ちょっとだけ愚痴ってもいいですか?その9

2ヶ月前から約束していた
夕方からの飲み会のため
バスを待っていた。

風が強くて折りたたみ傘が
2度ほどひっくり返りながらバスを待っていた。

駅に早めに着いたので
待ち合わせ場所に着いてから
時間でも潰そうと
すぐきた快速に乗ろうとした。
直前でドアが閉まって
ドアに背を向けて離れたら
ドアが開いた。
わたしの後ろにいたお兄さんは
乗れたが

私は乗れなかった。

不貞腐れながら
改札内にあるカフェでお茶しようと
レジに行こうとしたら

ベラベラくっちゃべってる
おばさん2人組に先をこされ、
しかもPayPayの支払いもたもたしてて
さらに待たされ
座ろうとしようとした席も
その二人組に先をこされた。

店の外の席が空いてて
人も少なくて静かだと思った席の
隣に数分後、
5人のおばあちゃん軍団が
やってきて、騒がしくなった。

待ち合わせ時間に合わせ、
電車に乗ろうとした10分前、
やけに駅のアナウンスが
騒がしいと思ったら
人身事故。。。

各駅停車のみの運転。
間に合わない。
はい、遅刻決定。
私が何をしたというのだろう。
たった数時間の間
何も上手く進まない。
一駅ずつしかすすまない
そして、途中途中止まる電車内で
赤ちゃんが大泣きしている。
泣きたいのはこっちの気分。
駅で止まった電車は進まない。

隣に座ったおじさんの
カバンの紐が
何度も何度もわたしの足に
当たってくる。
いいかげんにしてーって
叫びたい。
私がいったい何したっていうのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?