今だからこそ聴き込んでもらいたい超個人的「アガる歌」3選

未曾有のウイルスが世界を蝕み始めてから早くも2年以上が経とうとしている。その影響を音楽業界はものに受けまくっており、アーティストたちのパフォーマンス機会そのものが失われていくという到底見過ごせない状況に陥っている。昨年以降は感染対策を万全にした上で徐々にライブなどが再開されつつあり、少しづつ元へと戻っていこうとしている。だが、ここ数日の感染状況を見ていると、また感染爆発の入り口に差し掛かっている、いやもう感染爆発がまた起きてしまったのだな、と実感している。そんな時、人という存在はウイルスに相対した自分たちの無力さだったり、ある種の脱力感、そして絶望感などどうにも前を向けそうにないような状況に陥りやすい。そんな状況に対する1番の特効薬こそ、音楽だと思っている。そこで今回は、今だからこそ聴き込んでもらいたいテンションも気持ちも上がる、「アガる歌」を紹介したいと思う。閉塞感漂うこの時期だからこそ、色んな曲を聴いて気持ちだけでもしっかりと「アゲ」ていただきたい。

1.藤井風「きらり」

まず一曲目は昨年の音楽シーンを席巻したこの一曲。ホンダのヴェゼル、またの名を「ヴェゾル(藤井風発音バージョン)」のCMソングとして知られるこの一曲は昨年末の紅白歌合戦も大いに盛り上げた。聴いているだけで踊り出してしまいそうなほどのアップテンポでご機嫌なメロディーが五感を癒しながら、そして同時に気分を「アゲ」てくれる。そんなとにかく率直な明るさを持ったメロディーのこの曲だが、歌詞を見てみると「何のために戦おうとも 動機は愛がいい」「あれもこれも見てきたけれど 私は君がいい」など、心からの「愛」、そしてその感情に対する思いが詰まっており愛の大切さを再確認するという暖かいテーマがこもった一曲だと分かる。藤井風はこの曲を「GOOD GROOVE」というテーマの元作り上げた。(このテーマはヴェゼルのCMソングを依頼された時の希望である)実は依頼を受けた当時彼もちょうど「ノリノリの歌を作りたいと思っていた」と振り返っており、うまく藤井風自身の思いが一致したことで一CMソングとしてだけではなく、この時代のニュースタンダードとして知られるようになった。「藤井風」、その名を日本中に知らしめるきっかけとなったこの曲をこのタイミングでぜひまた聴き込んで、より深いこの曲の世界にハマってもらいたい。

2.SUPER BERVER「突破口」

続いてはこちら。2020年のアニメ「ハイキュー!!」のテーマソングとして話題となった一曲。どこまでも真っ直ぐに、そして心を洗うように突き刺さるビーバーのロックなサウンド、そしてボーカル渋谷の心震わす歌声が印象的な一曲。この曲がリリースされた2020年はビーバーにとっても非常にドラマチックな一年であった。というのも2020年は彼らがメジャー再契約を果たした年だったのだ。彼らは2005年結成、その確かな実力で2009年にデビューを果たす。だがその後2011年所属していた事務所を離れフリーで活動。それ以降フリーでの活動が長く続いたが2020年、再びメジャー再契約。以降、様々な楽曲がスマッシュヒットを記録している。その中の一曲がこの「突破口」なのである。メジャー再契約後2作目となるこの曲はどんなことにも打ち勝てる、そんな確信を持てるようなビーバーの力強さが際立っている。ただひたすらに、どんな状況の中でも懸命に、目の前のオーディエンスに歌を届け続けてきたビーバーだからこそ、その力強さが説得力を持つ。閉塞感漂うこの時代だからこそ、この「突破口」(この曲に限らずビーバーの曲)を聴き込んで、思う存分ビーバーの強さを感じてもらいたい。

3.Official髭男dism「発明家」

さて最後はこちら。Official髭男dismが2018年にリリースしたアルバム「ESCAPARADE」に収録されている楽曲。先の二曲に比べると若干隠れた名曲感があると思った人もいるかもしれないが、個人的には全く隠れていない名曲だと思っている。そんなこの楽曲は、序盤からヒゲダンらしさ溢れるキャッチーでワクワクするようなメロディーが脳を沸かす。そして歌詞の中からは、「恐れないで 常識のバリケード」「そこに理由がなくても 知識がなくても 気にしないで」「有無を言わせず 過去を超えてく」など、恐れずに日々突き進んでいこうという強い意志、そして実際に日々突き進んでいる全ての人たちへの賛辞と激励が感じられる。そしてこの曲の終盤には「今この世界に生きている 誰もが明日の そして未来の発明家」という歌詞がある。ここにヒゲダンがこの曲を通じて伝えたい全てのメッセージが詰まっていると思う。誰だって羽ばたいていける。だけどその過程には辛いことや超えないといけない困難もあるだろう。だけどそんな事でさえも超えていけるパワーが絶対にあなたの中にはある、そして超えた先にあなただけにしかできない「発明」があるんだ、とヒゲダンは優しく高らかに伝えてくれているのだ。何かと諦めたくなることが多い世の中でも、この曲を必ずや、あなたの背中を押してくれることだろう。


さて、、ここまで個人的に好きな「アガる」3曲を紹介してきた。こんな時代だからこそ、大好きな音楽たちをいつもより深く聴き込んでもらいたい。みなさんが思う「アガる」曲は何だろうか。ぜひコメント欄にて教えてもらいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?