見出し画像

卒業生 20220716

ゆりみん、中村、開が塾に来てくれてから2週間後です。
詳しくは、卒業生 20220703 をご覧ください。
深夜、大道の路上で彼らの1個上の先輩に遭遇しました。

タイトル画像の白いTシャツは徳島市高テニス部で開の先輩のやんです。
最近、結婚したそうです。
ご結婚、おめでとうございます。
写真は2014年06月08日、大神子での高校総体です。

黒いTシャツは徳島市高サッカー部OBの幹久です。
聴いたことのある生徒も多いと思います。
市高サッカー部で練習したあと、平日は6時間、夏休みは8時間勉強して成績上げた奴がいる。
そいつは選手権で全国大会まで行って正月までサッカーして、帰ってきてすぐにセンター試験を受けて香川大学に合格した。
それが幹久です。
遊ぶことを諦めただけでは、それだけの勉強時間はとれません。
彼は睡眠時間を削りました。

島村塾は…私は、塾で寝ている生徒を起こしません。
実は、以前は起こしていました。
っていうか、起こさないで寝顔を写真に撮ってました。
その方が効果的だからです。
生徒は撮られるから必死で睡魔と闘います。

幹久が塾に入って、寝てる生徒を起こすのはやめました。
寝てしまうのは、退屈だからではなく疲れているからだと分かったからです。
島村塾の子供たちは必死で頑張ります。
だから眠かったら寝なよ、自転車は気つけなよって言います。
子供には睡眠も休息も必要です。

写真は、2014年11月03日 徳島県高校サッカー選手権大会準決勝 鳴門高校戦です。

ところで、0703の ゆりみん、中村、開 が来たときに、島村塾のポーズについて相談していました。

油断してたら、写真がアンバー被ってるのは気にしないでください。
頑張って補正かけたけど、これが限界でした。

島村塾のポーズというのは、島村塾の一部の生徒…まあ、ほとんど市高生なんですが…一部の生徒の間で流行ってた…流行ってたってわけではないんですが…文化祭を撮りに行ったときになんとなく始まったポーズです。
なんかダサくて恥ずかしいんですが、島村塾のSだそうです。

2014年09月07日 @徳島市高
2016年09月04日 @徳島市高
2017年09月10日

時代と共に少しずつ変わってきています。

この頃は市高生が多かったのでできましたが、今は、各高校の生徒が同じくらいに散らばってるので、こういう写真は、ちょっと難しいです。
っていうか、まずコロナで文化祭とか入れないし…。

で、相談の結果の3人の島村塾のポーズもいい線いってたと思います。

終わりです。


島村塾の卒業生の皆さんへ

コロナ感染者が急増しています。

県外から帰省して島村塾に来られるときは、徳島に帰ってから1週間以上経ってからお出でください。

徳島でも何百人も感染者が出ている中、このお願いが必要なことか、妥当なことかは分かりませんが、高校生の頃の皆さんと同じように必死で頑張る受験生を抱えているので、申し訳ありませんが、ご理解くださいm(_ _)m