好きなことで生きていくってどういうこと?

仕事を急にやめてもうそろそろ三週間ぐらい経つ。いつか退職代行を使ってやめた話も記事にしようとは思うけどそれはまた後々。
(自分が退職代行について調べている時、参考文献がほぼ無くてすごく心配だったので…)

もともとアウトドアタイプだったけれど年齢のせいか精神的に不安定なせいか外出もほぼせず、なんとなくパソコンの画面を眺めたりスマホゲームに勤しむ日々。
七年間ずっと在宅仕事なんかしたことがなかったのでこんなにずっと家に居るのは正直なところすごくソワソワする。今は療養の期間としているけど早く社会に復帰しなければという気持ちは強い。
次に働く場所ではこんな風に急にやめたりしたくないし、自分に合う仕事をしたい。そんな気持ちで将来のことを考えているけど、「自分に合う仕事」っていったい何なんだろう?

自分に出来ること?自分が好きなこと?

私は好きなものはエンタメ。幼稚園の頃からラジオパーソナリティになりたかった。高校の時は声優や役者になりたくて専門学校に通った。そんな学生生活だった。

じゃあそれを仕事にしようとしたら全然うまくいかなくて、普通に社会人として7年間を過ごした、もうこういうことには戻れない、そんな決意をしたつもりだったけど、
以前とある電話占いを受けた時、「貴方は創り出すことに向いています」と言われた。いや、正直占いなんて何とでも言えるしどうとでもなるけどさ。

どうせまたこんな事になるなら、無理に憧れを突き放さない方がいいのかもしれない。前の仕事をしているときは、憧れや夢が両立できなくて色々諦めてしまったから。

好きなことで生きていくのか、出来ることで生きていくのか。もう少しだけ悩んでみようと思う。次こそは後悔しない生き方をしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?