見出し画像

#マーケウェビナーカレンダー を更新していたら #PRウェビナーカレンダー by @tsuru も 登場したでござる。

僕、地味に毎週 #マーケウェビナーカレンダー を更新しているんですけど、昨日、これを見つけていただいた方から、

というtweet&DMをいただき、tsuruさんと、マーケウェビナーカレンダーの共同編集をしていくのと、tsuruさん主幹で「 #PRウェビナーカレンダー 」を作成されていく流れとなりました。(👇こちらをクリックし、皆様のgoogleカレンダーに追加できると思います。)

tsuruさんからのご提案では、「マーケもPR(広報)、表裏一体なので、一緒にマージしませんか?」といご提案をいただいたのですが、確かにそのとおりなんですけど、僕がeditしているマーケウェビナーカレンダーだけでも、1週間で80本となっているので(しかもB2CもB2Bも混在している)、

一旦は「PR(広報)」系のカレンダーは「別運用にしませんか?」とご提案させていただき、別カレンダーとさせていただいています。

(両者の閲覧ソースがかぶっているものに関しては重複しているかもしれませんが、そのへんはご了承ください。)

結果、こんな仕上がりになっています。(ますますホワイトスペースなくなってきた..!)

スクリーンショット 2020-05-28 1.21.15

スクリーンショット 2020-05-28 1.33.15

ちなみに、tsuruさんは、とても情報の整理がお上手で、

こちらのnote掲載している「コロナ関連の支援・マーケティング・PR施策まとめ」が、神がかっていますので、ぜひ広報・PRパーソン、マーケ担当さんは、ご参考にされてみてください。

tsuruさんとは、ほんとに昨日Twitterで出会ったばかりですが、

世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること

のとおり、g社のツールを使い、マーケターや広報PRパーソンのお役に立てばいいなぁ、と思っております。


で、昨日こんなアンケートも立てているので、あなたの「 #イケてるウェビナー教えるよ 」も教えてくださいね。


サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。