#こころの模様 #被写体募集

※ポートレート撮影のモデルさん募集や、コスプレ撮影に関してのスタンスは、note内の「自己紹介」で説明&詳細ページへのリンクを貼ってあります。

ここでは、タイトルにしたテーマについてメモ兼で徒然に文章を記していきます。
随時更新。

#こころの模様 と題しましたが、「見た人が、何らかの心の機微を感じ取るような人物写真」、そんな感じを目標にして撮影をしてみたいです。
ポイントは、「何らか」というところかなと思っていますが、上手く言語化出来ていないのでそこは暗中模索でお願いします。

基本的なアプローチとしては
ひとまず撮ってみる→振り返りながら話し合い→再度撮ってみる
という感じにトライ&エラーを、小休憩挟みつつするイメージです。
何かいい手法を会得しているわけではないので、試行錯誤や実験がお好きだったり、気分転換でいつもとは違う感じで撮ってみたいなくらいの動機で結構です。
演じたり、身体表現をしたことのある方がとっつきやすいかもしれませんが、やる気があれば未経験で構いません。
被写体経験や、老若男女も不問です。
撮れ高という考えを忘れた1時間(前後?)を共有していただけましたら幸いです。
(そうは言っても、冒険していないバチっといい感じの画も欲しいよ!という方は併せて撮らせてください)
このテーマのみでもいいですし、何かの折についでにこれもちょっとやってみるでも🙆

すぐにどうこうしたいわけではなく、気長に取り組んでそのうち何か見えてきたらいいなという心持ちの、細々じわじわなテーマです。

以下は断片的なメモ。一緒に掘り下げたいものあったら声掛けてください🤗
切り取ったその一瞬の、それまでとこれからを感じさせるものは何か?
記憶をくすぐるには?
生き物の存在感とは?気配とは?
雰囲気のあるモデルさんの、「雰囲気」って何?
それに甘えずに活かすことは出来るのか?
エモさの理由って何だろう?
力の抜き方、加減の仕方?
自然体って何だ?
ストーリー性って何なんですかね🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?