2024/3/30 チェロ練習メモ

なんと今日は、先生が出演される某ホールのこけら落とし公演である。
しかも「くる? チケットあげるよ~」と、チケットをいただいてしまったのである。楽しみすぎる。
うっかり数少ない知人に会い、お茶でも……となって(可能性は極低)帰ってから練習する気が失せていた時に備えて、エチュードをさらった。
最近はドッツァウアー66~70をやっている。
ワンボウスタッカートというやつではなかろうか? と思ったドッツァウアー70の練習方法を前回のレッスンでうかがったら、教えてくださったものの「これねぇ、向き不向きがあってできない人はできないから、とばしてもいいよー」とのコメント付きだった。
向き不向きはさておき、やらずにできないのは違うだろうと、チマチマ取り組んでいた。やってできなかったのと、やらずにできなかったのは、ソナタの再現部と提示部くらい違う。
それにしても、今週は音階のようなエチュードをやっていると、先生の「下りるときは一気に準備するの! そうしないと速いの弾けないよ」という言葉がよみがえる。つまりはできてないんである。とはいえ、できてないことに気付けるようになっただけでも成長している気がする。
ではでは、演奏会に行ってまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?