見出し画像

クルマ遍歴

じつは今、車が欲しくて もういくつか候補はあるんですけど、ふと思ったんです。
今のクルマ高すぎだろ!って。
私が最後に買ったのは、もう10年前です。
取引先のディーラーでホンダのフィットハイブリッドを買いました。
たしか全部でほぼノーマル車で280万くらいだったなと。
まあそのあといろいろあって5年くらい乗って、息子が免許取ったのであげたんですが、今は特に車無くても生活できるし、まああまり使いたくないですが介護タクシーも使えるし、市バス地下鉄は無料だしそもそも遊びに行かないから要らんのです。

でも元々車とバイクが大好きで、我ながらよく乗らないで平気だったなと思うんですけど、本来ならバイクのが安いんですが、身体的事情でバイクは無理。
車ならオートマなら乗れるので、やっぱり欲しいから買おうって思ったんですが、ふと今まで乗ったクルマのこと思い出しまして。

記録として残しておきたいなとも思って書いてみようと。

始めて買ったのは忘れもしないスカイラインタイプMです
GTーRは高くて買えないから、初めてのボーナス頭金にして買いました。
マニュアルだったんですが速いしカッコいいなと悦に入ってたんです。が、マニュアルめんどくせぇなって。
わずか1年で手放して何故かスカイラインよりも古いホンダのプレリュードSiを買いました。
ただ女の子に人気があるって理由のみで。
でもまあ車高は低くて乗り降り大変でしたけど、良くできた車でしたね。
ちょうどバブル後期&スキーブーム。
本当にあちこち出かけてました。思い出たくさんあります。
2年くらい乗って、今度は世の中四駆ブームに。
そんなに流行に流されるタイプでは無いんですが、たしかに乗りやすい。
そこでトヨタのハイラックスサーフを買いました。
ホントはパジェロが良かったけど、私本当に欲しい車の1つ下レベル買ってるんですね。
たぶんその時その時の事情があったんでしょう。
何年乗ったのかな、たぶんその時はバイクもあったから使い分けてたような。
とにかく遊び狂ってましたね。
そうこうしてるうちに、たぶん28くらいになってました。
そして弟が結婚するってことに!
弟のが先に結婚かよって少し焦ったけど、私は当時の彼女と結婚するつもりでしたので相変わらず遊んでましたが、やはりこっちもと思い結婚。
そして車もどうしようかなと。
転勤で車いらないところに異動することになったのです。
しかしいざ転勤してみると、やはりお買物車は必要だなと、あとは嫁さん昼間乗りたいよな、ってことで何故かマークIIを買いました。
こうやって書いててもたぶん既に何台か抜けてると思います。
何年乗ったのかな、子供できてなんやかんやで少し大きいのがいいかなと。
それで次はホンダのオデッセイだよな、買いました。
コレはその後けっこう長く乗ったんです。
そして何故か嫁用に日産のマーチ あったよな、買ってますね。
そうこうしてるうちに私も40歳超えたのかな。
その頃はステーションワゴンが流行ってました。
レガシーとかそういうのです。
私、スバルいつか乗りたいなと思ってて、フォレスターのターボを買いました。
このとき単身赴任です。ものすごく速いし広いし気に入ってましたが、何がつらいって、たぶんリッター5キロくらいしか走らないんじゃないかなってくらい燃費悪いんですね。
そりゃターボで四駆とか悪いに決まってる。
まあでも5年近く乗りましたかね。
よく夜中に東名飛ばしてノンストップで千葉や東京まで帰ってたのを思い出します。
ぼちぼち落ち着けよ。って天の声がしました。
そういえば俺、外車乗ってないじゃんと。
当時また車のディーラー担当になってて、でもただのサラリーマンがそんなゴツいのは乗れないし怒られるだろってことで、BMWのX5というのを買いました。
アホですね。まあでも趣味なので仕方ないです。


このあと、あまり覚えて無いんです。
たしかBMWのあとCR−Zやホンダのライフ笑
そしてフィットに辿り着いたんですかね。

きっと何台か抜けてますが、こんな感じで乗り継いできました。
免許取って約40年 バイクでは死にはぐりましたけど、大きな事故も無く、ここまできました。

そして今、欲しい車ってのは👑 そうクラウンなのです。
いつかはクラウン(笑)
私が若いときからのキャッチフレーズです。

レクサス? とんでもない、いらないです。
スポーツカー。欲しいけど乗れないです。
軽は逆に危ないですね。

ただ今の私は人生設計を練り直さなければいけない状況です。
欲しい欲しいって言ってるあいだに、別のこと手当しないといけないかもしれません。

実際に買って、ふらっとドライブ行けるのはいつになるのかな。
そんなことに思い馳せながら、今日も1日が終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?