旅打ち

私は本が好きだ

子供の頃からさんざん野球や遊んだあとでも

家に帰ってからは本を読んでた

小学生の時から新聞を隅々まで見てたから、まあ変わった子供なんだろう

時は流れ、仕事で単身赴任も多くなり、やることないからさらにいろんなジャンルの本を読んでいた。

その中で伊集院静という作家と出会った

昔は夏目雅子の旦那くらいの印象しかなかったけど、書いてる本はともかく、野球で立教にいたとか、だらしないところとか、競輪が大好きなところとか そういう一面もあった人だった。

私は親父が競輪大好きで、小さい頃はよく競輪場に連れて行かれたことを覚えている。

つまらなくて退屈で、嫌で仕方なかった。

自分が大人になって、全くギャンブルをしなかった、やりたくなかったのは、親父みたいにそんなことに熱中になりたくなかったのと、そもそも他にいろんな趣味があったおかげで、ギャンブルとは無縁のまま四十代を迎えた

ところが。独りになってからパチンコをやり出し、競馬も少しやり、絶対にやらないと決めていた競輪を始めてしまった。

伊集院静先生の影響大だよ! まぁそれは良い。

毎日画面越しに、日本中の競輪中継を見ている。
今名古屋にいるので、名古屋、大垣、豊橋、岐阜はすぐ行ける。

しかし北は函館から南は熊本まで 日本中にあるんだよな

だいたい観光地や中核都市、たぶん歓楽街の近くなのかな

魅力的な場所にあるんだよ

本当に好きな人は、旅打ちといって日本中の競輪場を転戦してる。

カタギでは無理だと思う 

でも今なら俺もやれる環境、状況なんだよね。

競輪がきっかけでツイッターを始めたんだよな

そして、会ったことは無くても、各地に来なよって言ってくれる友達もできた。

いっちょ挑戦してみるかな!  旅打ちってのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?