見出し画像

しま爺のガンプラ遍歴 #28 ストフリ


みんな~

待たせたのぉ~

しま爺じゃ‪(ृ ु ´灬`)ु‬


前回は塗装できないパーツを

塗装したい!

もしやこの方法なら・・・

という所までじゃったな



今回はその続きじゃ


その対象となったガンプラは

これじゃな

RG ストライクフリーダムじゃ

画像1


これの内部フレームを金色に塗りたい

しかし、内部フレームの素材がABSじゃ


ここで、前回のおさらいじゃ

・ABS樹脂
固い素材のため主に関節部分などに使われる
溶剤耐性がないため塗装するとパーツが
割れることがある


ABSは溶剤耐性がないため

塗装するとパーツが割れる!


このABSが割れる原因は塗料が

浸透することでパーツが脆くなり

割れてしまう・・・


塗料が浸透・・・

浸透・・・


そうじゃ!!( ゚∀ ゚)ハッ!

塗料が浸透するから割れるんじゃな


なら浸透する前に乾燥させればいいんじゃ!


しま爺、天才!!



調べると、ドライヤーの熱で

パーツが歪んだと言ってる人を見つけたので

ドライヤーは却下じゃな



さて、どうするか?


( ゚∀ ゚)ハッ!

またもや閃いた!


そして

しま爺が取った驚愕の行動とは!


まずは服を脱いでパンツ一丁に!

塗るパーツとエアブラシを

持って行ったその場所は


お風呂場だった!!


閃いた方法とは

浴室暖房&浴室乾燥じゃ!


この方法は、あとで家族に

めっちゃ怒られるから

おススメはせんよ


認めたくないものだな
若さゆえの過ちを( ´-ω- )フッ


という事で自己責任で・・・



新聞紙とゴミ袋で養生して

塗装をするが

換気をしても匂いが残るでな


後で考えたら塗装したパーツを

浴室乾燥で乾燥させればよかったのじゃが


その時は浴室で塗装と

思い込んでおったからのぉ

フォッフォッ



そんなこんなで何とか塗装は成功!!


じゃが、なにを血迷ったか

そのまんまつや消しトップコートを

噴いてしまったから

折角の金色がくすんでしもうたわ


それでもストフリはカッコええのぉ~


長々と語ったが

完成品を見てもらおうかのぉ


まずは、これじゃ

赤丸の箇所が成型色の金色じゃ

やっぱりくすんだ黄色じゃの

画像2


スーパードラグーン展開!

撃ちたくない…撃たせないで…


ドラグーンが大きすぎて

画角に収まっとらんわ

画像3


外装から漏れる金色がいいのぉ

実はボディ色を変更しておるんじゃ

わかるかな?

画像4


背面じゃ

ドラグーンが存在感あるのぉ

画像8


墨入れとマーキングシールが効いて

リアル感マシマシじゃ

それでも、守りたい世界があるんだ!

画像6


いまのところ割れることなく

塗装は成功しておるようじゃ

画像7



そういえば、たくぞ~が購入した

ガンプラもストライクフリーダムじゃったな


たくぞ~のストフリも

早く見てみたいもんじゃわ


とはいえ焦らずじっくり作って

完成させて欲しいのぉ~


さてさて

今回はここまでじゃ


いつも最後まで見てくれて

うれしいのぉ~‪(ृ ु ´灬`)ु‬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?