見出し画像

しま爺のガンプラ遍歴#21 外伝


みんな~

待っておったかのぉ~

しま爺じゃ‪(ृ ु ´灬`)ु‬


さてと閑話を2回続けたからのぉ

そろそろ本編のほうも

やっていこうかのぉ


宇宙世紀は『閃光のハサウェイ』で

一通りは終わっておるでな


じゃが世の中には

宇宙世紀しか認めんという

頑固者も多いからのぉ


何篇かに分けて外伝の

ガンプラを紹介していくかのぉ


という事で今回からは

サンダーボルトじゃ!


まあ以前にもサラッと紹介しとるでな

この記事じゃ



機動戦士ガンダム サンダーボルト


宇宙世紀0079年
一年戦争末期
ジオン軍の拠点がア・バオア・クーのみとなった
地球連邦軍はジオンの重要補給路である
「サンダーボルト」宙域の制宙権を奪還すべく
MS部隊を派遣する!



サンダーボルトのMSは特徴のある

機体が多いんじゃが


まずは、これからいこうかのぉ


HG サンダーボルトGM


画像1


特徴的な2枚のシールドと

宇宙空間でゴミが入らないように

関節にはシーリング加工まで

されておるんじゃ


シールドが2枚あるという事は

サンダーボルト宙域と言うのは

相当危険な宙域らしいのぉ


それではウェザリング前から

見てもらおうかのぉ

これじゃ


これはスラスターなどの

部分塗装と墨入れが終了した状態じゃ

画像2


して、これが背面じゃ

バーニアの中は赤で塗ったから

良く目立つわい

画像3


サイドからも見てもらおうかのぉ

こんな感じじゃ

まだシールドも綺麗な状態じゃ

画像4


して、これがウェザリングとドライブラシ

それとチッピングまで終わった状態じゃ

だいぶ擦れて塗装が剥げたみたいに

なっとるじゃろ

画像5

チッピングと言うのは

装甲のエッジ部分に黒い小さな傷みたいなのが

たくさん付いとるじゃろ

それのことじゃ


やり方は簡単じゃ


小さくちぎったスポンジに

塗料をつけて、つけた塗料を

ほぼ色が付かなくなるまで

ティッシュでふきとり


エッジ部分にスポンジで

ポンポンするだけじゃ

だれでも出来るわい


注意するのはスポンジの塗料を

しっかりふき取るというところじゃな

この写真なら分かりやすいのぉ

画像6


ライフルの擦れキズとか

シールドの擦れキズはドライブラシじゃ

ドライブラシはチッピングと同じ要領じゃが

スポンジじゃなく筆を使うんじゃ


できたら平筆のほうがいいのぉ

筆でエッジを擦る感じでやればできるぞ

画像7

画像8



ここからさらにダメージを加えてイクゥ~

(゜Д゜)アッ!?またもや、さ〇えおが!!


敵の弾をシールドで防いだ後じゃ

画像9

画像10


これもダメージ表現のところで説明はしたが

やり方は簡単じゃ

火のついた線香を近づけると

プラが溶けてこんな感じにくぼむんじゃ


後は塗装でそれらしい雰囲気に

仕上げればOKじゃ!


ウェザリングやダメージ表現を

やるときは「失敗したらどうしよう」とか

考えないことじゃな


もしも、失敗した!

となったら逆にそれをリカバー

することで更にリアルになったり

するからのぉ~


今回は

サンダーボルトGMを紹介したのぉ

立ち姿もいいが

宇宙空間で戦うMSじゃから

空中浮遊でポージングさせたほうが

カッコいいぞい

画像11



さてさて、今回は

ここまでじゃ

いつも最後まで見てくれて

うれしいのぉ~‪(ृ ु ´灬`)ु‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?