見出し画像

なぜイチゴマーマレードってないの?


朝のツイです


朝にこんなツイートをしたのですが

そのまま答えを言わずにいたので

noteで答えておこうと思います!


ジャムで有名なアヲハタのホームページには

こんなふうに書かれています。

画像1


ジャム

マーマレードおよびゼリー以外のもの?

??なんと不親切な説明(笑


そして

マーマレード

柑橘類の果実を原料としたもので
柑橘類の果皮がみとめられるもの


フムフム、なるほど!


で、結局どう違うの?


なんでイチゴマーマレードが

無いのかと言うと・・・

画像2


ジャムとは果肉だけで作ったもの

マーマレードとは果皮も一緒に煮込んだもの

ということですね!


イチゴには果皮の概念が無いので

イチゴマーマレードは

この世にありましぇーん!


このnoteを読んだあなた

一つ賢くなったね!


それではまたね!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?