見出し画像

しま爺の自動車回顧録


みんな~

しま爺じゃ

今回はガンプラじゃない


待て待て、離脱せんでくれ~


今回はタイトルにある通り

しま爺が今まで乗ってきた

車を紹介する新シリーズじゃよ


例にもれず二輪も好きじゃが

車も好きじゃ

思い出してみると

なんと15台も乗り継いでおったわ


まあ、ただの回顧録じゃが

お付き合いくだされ


1,カマロ

画像1

免許を取って初めてオーナーとなった

車がオレンジ色のカマロじゃた


はじめての車がカマロ!


と思うじゃろが


これはその昔「ヤ」のつく金融業を

やっていた叔父さんからもらった車じゃ

なんでも借金の肩代わりに

差し出された(と思う)代物らしい


ある日

叔父さんから電話があり

「おう!免許とったんか?」
「ええもんやるから家におれよ!」

しばらくすると外からクラクションが!


外に出ると・・・

カマロがあったとと言う具合じゃ


しかし、この時代のカマロは

燃費がリッター3km

しかもタンクは100L

もちろんハイオクじゃから


満タンにすると聖徳太子が

一人、二人と飛んでいく代物じゃた


当時、手取り9万の若造が

維持できる訳もなく


半年待たずに手離したわ


して、カマロを売ったお金で

買ったのが


2,トヨタ カリーナ1600GT

画像2

故、千葉真一がTV宣伝しておった

「足のいいヤツ」でお馴染みの車じゃ


中古じゃったが

このスタイルに惚れ込んだもんじゃ

エンジンはこの当時では希少であった

DOHCじゃ!

たしか80万くらいじゃった


この車は結構な改造をした

・キャブをソレックスに交換
・マフラーを90パイに交換
・エンケイのホイル
・ショックをコニーに交換
・サスカットで車高を下げる

メッチャ早かった(当時としては)


しかし、ボアアップしようとして

失敗!

オイル漏れが酷くなり

手離したんじゃ


次に乗り換えた車が

当時のターボブームに乗って買った


3,三菱ミラージュターボ

画像3

今、見ると普通の3ドアハッチバックの車じゃが

この軽量ボディにターボを付けたら

そりゃ速いやろ!


しかし、失敗じゃたな


めちゃくちゃ乗りにくい

低速域では全く走らんが

ターボが効く回転域に達した途端に

ドッカーンじゃ


何回オカマを掘りそうになったことか

コイツは身の危険を感じて

半年で手放したわ


そして、ついにコレに出会ったんじゃ


4,トヨタ スプリンタートレノ

画像4

これも当時の流行

リトラクタブルヘッドがカッコいいのぉ

今、思えば決して早い車じゃないが

しっかりスポーツしていて

楽しい車じゃった


何と言っても回転フィールが

気持ちいい

本当に良く回るエンジンじゃた


特に3速に入れてアクセルONにすると

タコメターと速度計の針が

平行して吹きあがっていく


本当に楽しめるいい車じゃたよ



今回は4台目までじゃ

まだまだあるので

また上げていくから

よろしくのぉ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?