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しま爺の自動車回顧録3
遠い地平線が消えて
深々とした夜の闇に
心を休める時
しま爺が、あなたにお送りする
noteの定期便
「しま爺の自動車回顧録」
皆様の、ドライブのお供をいたします
ドライバーは
わたくし、しま爺です。
やってきたのぉ~
第3回「しま爺の自動車回顧録」じゃ
前回は、6台目の
ローバーミニのところまでじゃた
今回はその続きの
7台目じゃ
ローバーミニから乗り換えた車が
スバル レガシーツーリングワゴンGT
280PSになる前の260PSの
水平対向ツインカムターボじゃ
今思っても良いクルマじゃったのぉ
何と言ってもすごいところが
夏にヒーターじゃなく
クーラーをかけれるんじゃ
痛く感激したもんじゃわ
アクセルも敏感で高速走行も楽々
ただ少々燃費が悪かったかのぉ
リッター6kmくらいじゃった
ターボじゃから、そんなもんじゃろな
水平対向独特のエンジン音も
好きじゃったなぁ
ドコドコドコドコ言わしながら走ったもんじゃ
そういえば当時、水平対向のターボ車といえば
ポルシェくらいじゃったかな
まあ車重が1.5tもあるから
ポルシェには勝てんが
それでもメッチャ速かった
これは特に改造することなく
どノーマルで4年ほど乗っておった
するとまた、取り回しの良い
小さくてキビキビ走りたい欲が
出てきてのぉ
キビキビ走る車に乗り換えたという事じゃ
して、そのキビキビ走る車と言うのが
スバル ヴィヴィオRXR
いきなり軽自動車じゃ
じゃが、バカにすることなかれ
4気筒DOHCスーパーチャージャーは
本当にじゃじゃ馬じゃ
ターボのようにある回転域から
トルクが盛り上がるのではなく
全域に渡ってトルクが太い
さすが機械式の過給機
スーパーチャージャー搭載車じゃ
出足からの加速感は
レガシーにも引けをとらん感じじゃ
なんせエンジンは9000回転まで
ストレスなく回る超高回転型のエンジンじゃ
それはぶん回して走ったもんじゃわい
エンジンのパワーを使い切って
走るのは本当に楽しいもんじゃよ
コイツも大した改造はしなかったなぁ
ステアリングをイタルボランテの小径に変更と
コンピューターチューンと
マフラー交換くらいじゃ
マフラーを交換すると
低速トルクが若干細くなったが
中速から高速のふけ上がりは
胸のすくという表現がピッタリの
気持ちよさじゃたのぉ
色々と楽しませてくれた車じゃったが
ある日、新聞広告に目を奪われた
めっちゃカッコいい車が
目に止まったんじゃよ
その車と言うのが・・・
おっと、もう1000文字か
次の車の話は
また今度じゃの
今回も回顧録に付き合ってくれて
うれしいのぉ~
次の車は・・・
ミニ(小)→レガシー(大)→ヴィヴィオ(小)
→???じゃ
では、またのぉ~
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