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しま爺の自動車回顧録2
みんな~
今回も、しま爺のnoteに来てくれて
うれしいのぉ~
運転免許を取得してから
いままで乗ってきた車を
紹介していく
ただの回顧録じゃが
お付き合いよろしくのぉ~
さて、前回は4台目の
スプリンタートレノまで紹介したのぉ
今回は5台目じゃ
ここからはガラっと趣向が変わって
いったんじゃな
5台目は
5,カリーナED1800X
スポーツ車からいきなりセダンに
乗り換えたんじゃ
この車は、はっきり言って一目ぼれじゃな
4ドアハードトップセダンじゃが
車高も低くてなんともセクシーな
外観の車じゃった
最上級車にはDOHCの設定があったが
4ドアセダンには無用と
一つ下のグレードにしたのじゃが
ガンガン飛ばす車じゃないから
十分満足しておった
ただ、3年ほど乗ると・・・
スタイルはいいが
なんとも面白みのない車と
思いはじめて
キビキビ走る車に乗りたくなり
手離したという訳じゃ
して次に選んだキビキビ走る車が
6,ローバーミニ
みんな大好きミニじゃ
30数年も基本スタイルを変更せず
世界でもっとも愛された車じゃな
正直、めっちゃ面白い車じゃった
その変わりめっちゃお金もかかったのぉ
というのも、この車はあくまでベース車
ここから自分で弄って自分だけのミニを
作っていくんじゃよ
しま爺が弄ったのは
・グリルをマーク1グリルに変更
・内装をウッドパネルに
・センター出しマフラー
・5.5インチオーバーフェンダー
・ルーフのホワイト塗装
・タイヤーを12インチから10インチに
・ドアミラーをフェンダーミラーに
これだけで100万くらいはかかっとるな
特にタイヤサイズの変更は
10インチを履かせればいいとはならず
ハブからキャリパーから総入れ替えじゃた
あと、オイル交換も結構高かった
と言うのも、この車
エンジンオイルとミッションオイルを
共有しておるんじゃ
じゃから安いオイルは使えず
1L当たり1500円くらいのいいオイルが
6Lくらい必要なので
オイル交換で1万円はかかったわい
このミニで特筆すべきは
この小さなボディに大人4人が
余裕で乗れるところじゃ
これはレイアウトに秘密が合って
ハンドルがバスのように寝てるんじゃ
すると運転手は必然的に座席を立てて座ることに
なるので後部席に余裕ができるという訳じゃ
良く考えてあるのぉ
排気量が1100じゃから
スピードは出んがボディが小さいから
そのスピード感は中々のもんじゃ
100km出そうものなら
飛んでいきそうなスピード感じゃた。
難点は夏場じゃな
ラジエーターが立てに
フェンダーのところに
ついておるから
夏は水温計がグングン上昇しよる
そうなるとオーバーヒートせんように
夏場でもヒーターをかけて
エンジンの熱気を抜いてやらにゃいかん
これには参った
夏は窓全開で汗かきながら
ヒーターをガンガンに入れて
走ったもんじゃわ
そんな夏に耐え切れなくなり
2年乗って手離したんじゃ
ここから
小さな車に乗ると大きな車に
大きな車に乗ると小さな車にと
遍歴を繰り返すことになるんじゃが
それはまた、今度にしようかのぉ
今回も最後まで見てくれて
うれしいのぉ~
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