4/4 5 ままになる日

ママになる日っていつだろう。


陽性反応が出た日?

初めてエコー写真を貰った日?

胎動を感じた時?

それとも、出産するまでママじゃないのかな。


2023年4月4日


休学して旅に出る支度を進めていた私は、微妙な体調の変化に気がついた。

もう1週間も遅れてる、
おしるしみたいなものもあった
少し前から気になっていた、若干の膀胱炎

頭の中は どうしよう でいっぱいで、苦しくなりながら2人で検査薬を試した日


青い線が2本


どうしよう、どうしよう。

真っ先に心配したのは、ぱぱのこと。ぱぱもままもまだ学生だから、これからぱぱの負担がとても大きくなってしまうこと。

2人で住むこともすぐは叶わないのに


私の実家は体裁に厳しい家だ。

祖父母と同居という事もあり、学生の私が、ましてや旅に出たいからと無理矢理説得した休学中に、

子供が出来ましたなんて。

とりあえず花粉症を言い訳に保険証だけ入手した。
ままの実家はそういうレベルの家である


2023年4月5日

ぱぱと一緒に産婦人科へ行ったけれど、感染症の関係で診察の付き添いはダメだと言われる。

心細くて心細くて、内待合で静かに泣いちゃったね

名前呼ばれたら、必死に涙止めて診察室に入ったの。

必死に涙止めたのに、なんで1度診察室に入ったのか分からないくらい特に何も言われず隣の内診室行ってね〜って言われてびっくりした

1度だけ、婦人科で内診の経験はあったから特に驚きはしなかったけれど


目の前のモニターに映し出されたちいさなちいさな黒いそれ。赤ちゃんの袋が見えてるよ〜と声を掛けられても漠然とした不安に襲われて涙が止まらなかった。


産みたいのかな、産みたいのかな、嬉しいけれど、育てられるのかな。産めるのかな。

家族が歓迎してくれるかも分からない。
ぱぱとずっと一緒に居たいけれど、今なのかな、今でいいのかな、ぱぱは苦しくないかな。


ずっとずっと、胸がちくちくして病院を出てもぽろぽろと涙をこぼしていた。
ぱぱと合流しても、悲しくないのに、涙が止まらなくなってしまった。


どうしよう、これから先どうしよう。


ぱぱは、どうにか頑張るって言っているけれど、それでも、どうにか出来るのかな。

ぱぱと一緒に暮らせることはとても嬉しいけれど、出来るのかな。


ままは、まだぱぱとふたりきりで居たいのに。

たった1回だけでままのお腹に降りてきてくれたべびちゃん


嬉しいけれど、ままのこころはざわざわしていて、まだしっかり喜べない気持ちもあるしこれでぱぱとずっと居れるかもしれない。って、複雑な気持ちを引きずっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?