見出し画像

【結論】持家か賃貸かは人それぞれ

世間には持家・賃貸論争があります。
持家が良いのか、賃貸が良いのか

結論、満足してるならどっちでも良いよね。

焼きそばが好きな人がいれば、パスタが好きな人もいる。
どちらも正解で、そこに間違いはないはず。

家も同じ。
隣人ガチャが嫌で賃貸の人もいれば、こどもの成長を柱に刻みたい人もいる。

何が大切で何を重要視するかの違いなだけ。

たまに「合理的」とか「コスト」だけで考える人がいますが、
個人的にはあの考えは好きではないです。
合理性やコストのみを追求したら、趣味もコストでしかないですし、
極論、人生すらコストです。

「損得だけで行動する人」になりたい人は少ないはずです。
合理性やコストも大切ですが、それだけに囚われないようにしたいですね。

まぁ、いろいろな考えがありますので、これら含めて個人の好みです。

ちなみに個人的に最強だと思う結論は
一軒家を好きなだけ買えるお金持ちになる
です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?