見出し画像

簡単そう?だけど難しい!新しいことに挑戦するときの前向きな気持ちの作り方


 

突然ですが皆さんは最近、仕事で新しい事に挑戦する機会や、夢に向かって挑戦する機会はありましたか?
私はここ半年くらいでいろいろなことを始めてみました。

 

倍率10倍の昇格試験に挑戦したり

 

新しいシステムの研修責任者に任命されたり

 

ヨガスタジオに通い始めたり

私的にはかなり思い切ったことをさせていただいた半年間でした。


新しいことに挑戦するって、結構大変ですよね?勇気もやる気も必要だし、なにより時間がない!!
そして「始めます!」って宣言したらやりきらないといけないというプレッシャーも感じます。
プレッシャーに打ち勝つには、それ以上のやる気、前向きな気持ちを持たないといけません!
今回は前向きに物事に取り組める、新しいことに挑戦する気持ちになる方法を私なりに3つご用意したので、紹介させていただきます。

1.音楽を聴く

 

まずはありきたりですが、音楽を聞くことです!

音楽を聴くと副交感神経を誘導するためリラックスした状態になり、脳内に幸福度が高まるドーパミンという分泌を促し、ストレスホルモンを減少させる効果があります。好きな音楽を聴くと仕事が捗るという事もわかっています。

出典:医療法人社団西宮回生病院

1人で残業している時などには音楽を聴きながら作業をすることもしばしば。ちなみに私の場合作業中は自然の音が入ったオルゴールBGMを、通勤時などのやる気を上げたいときはメッセージ性の強い歌詞付きの曲を聴いています。
ぜひその時のシチュエーションに合わせて元気が出る曲、生きる活力がわいてくる音楽を聴いてみてください。

2.小さな目標を立てる

 

何かに挑戦するという事は、大きな目標に向かって進んでいくことがほとんどだと思いますが、目標が大きすぎるとやる気が下がってしまいます。例えば100キロ先に行きたいとき、スタート地点からゴールが見えないのに「あの100キロ先のゴールを目指そう!」とは言いませんよね。それと同じです。そんな時私が実践しているのが、毎日小さい目標を立て、必ず達成させるという事です。「まずあの信号機まで行こう」「次に3つ先の交差点まで行ってみよう」といった感じで、目に見える小さいゴールを設定して、ゴールしたらそこがスタート地点になって次のゴールが見える、の繰り返しを行います。
例えば仕事の時であれば書類を1つ完成させる、お客様への連絡を5件する、などなど……
日々の小さな積み重ねが大きな目標達成の近道となります。
ただし、その時の注意点として、禁止事項を設けないことも挙げられます。「あの信号機までは休憩しない!」というのを目標にしてしまうと、つらくて立ち止まってしまったとき、目標が未達成となり、まあまあ落ち込みます(笑)
絶対に達成できる範囲の小さな目標を心掛けましょう。

3.成功した自分の姿を想像する

 


小さい積み重ねを続けた先のゴールには何があるのか、想像してみましょう。そこにはきっと理想の自分の姿があるはずです。
例えば私は仕事で、みんなから頼られる自分の姿を想像します。そのためにコツコツとスキルを習得していき、今では情報機器と商品知識の事はあいつに聞けば解決する!と言っていただけるまでになりました。
こうなりたい!という気持ちは原動力になります。
もし今どんな自分になりたいか、想像したことがない人がいれば、1ヶ月後、1週間後、明日……と近い未来の自分でもいいので、是非想像して今日の自分よりもっと魅力的な自分に近づいてみてほしいです。

まとめ


以上、私なりの前向きになれる方法3つを紹介いたしました。
是非参考にしていただき(参考になるかは分かりませんが……)未来の自分がどうありたいかを決めてそのためのプロセスをこなしていく事が大事だと思います。
小さな目標やなりたい自分を是非声に出してみてください。周囲に自分の考えを伝えることで、逃げ道をなくしてしまいましょう(笑)
しかし、自分のなりたい姿ややりたいことを発信するって、簡単なようで意外と難しいです……
私ははSNSで発信してみたり、知人に話してみるなどしていましたが、自分から発信しなくなればそれで終わり……
そんな私が活用しているのが女性専用オンラインキャリアスクール・SHElikesでのコーチングです!

SHElikesではおよそ月1回のペースで、コーチングを受けています。
コーチングとは?
・コーチやSHEの仲間(シーメイトさん)と一緒に、自分のなりたい姿、理想のライフプランを考える
・日々の学習計画を立てたり、理想を現実にする為に何をすべきかを明確にする
・初回以降のグループコーチングでは、先月立てた目標の振り返りをし、次に何をすべきか、何がしたいかを設定をする

先月の目標を振り返り、できたこと、できなかったことを洗いざらい出して今月の目標を立てます。
そして1年後のなりたい姿にどれだけ近づいたか確認します。
これらを毎月繰り返し行うことで自分の気持ちが整理整頓されます。
シェアすることでいただける他のシーメイトさんからの共感が自身に繋がっていきます!
そして、言語化しきれなかった自分の気持ちをコーチの方が深掘りしてくださるので気づいていなかった新たな自分の気持ちを知ることもできます!
1時間という短い時間で、自分が何をしたいのか、どうありたいのか明確になり1ヶ月を計画的に過ごすことができるのがSHElikesのコーチングです。
時間がない社会人やお母さんのシーメイトさんもたくさんいて、コミュニティもたくさんあるので、気の合うシーメイトさんとの交流も盛んです。
コーチングで一緒になったシーメイトさんともその後SNSでもつながり、交流が続いていくこともあります。
私が入会したのは今年の8月なので、初回を含めて3回受けましたが、初回と比べて明らかに未来の自分の想像が容易になってきているのを感じています。
そして同じように未来に向かって進んでいく仲間たちの成長が更に私のやる気を掻き立てます!

みなさんのなりたい姿はどんな姿でしょうか?是非SHElikesのコーチングでお会いできたら教えてください!そして、お互いに成長しあい、より良い未来を目指していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?