魔法使いの夜とは【入門編】
祝! 「Fate/Grand Order」×「魔法使いの夜」コラボレーションイベント記念ということでTwitter(X)に投稿した資料をこちらのnoteに記事として再投稿していこうかと思います。
本記事は三部構成を予定しており、今回の【入門編】の他に【キャラクター編】と【世界観・設定編】に続く予定です
原作版魔法使いの夜とは
他作品との関係性
▶蒼崎橙子のデザインが作品でコロコロ変化するのはデザインした武内崇氏の橙子への印象の変化が現れているからだ。「空の境界」の橙子の初期デザインは、原作版「まほよ」本編での青子と有珠の敵としての橙子としてのイメージが反映されている。だが、「空の境界」という物語を通して武内氏の中での橙子の印象が変化したことで、「空の境界」の劇場版化を機会に改めてデザインし直されたのであった。
魔法使いの夜のテーマ
▶有珠、草十郎、青子の関係性は過去・現在・未来の関係に相似出来る。これらの時間の概念の捉え方は過去と未来を取り戻す物語である「FGO」でもたびたび扱われているテーマでもある。
原作版とゲーム版の関係
▶補足:リデル自身は他作品にはまだ未登場だが、実家のアーシェロット家は「ロード・エルメロイII世の事件簿」等の作品でたびたび言及されている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?