見出し画像

情報強者よりも情報共有者が必要だ。

情報弱者と情報強者の二項対立の構図は間違っている。そう思い始めたのは漫画・アニメ化されたDr.stoneを読んでからだ。この漫画で僕は選別主義から考えを改めて、科学の力を信じるようになった。

画像1

人類78億人で困ったら、その78億人で解決策を考える。One for all,All for oneだ。僕のヒーローアカデミアよりも、この漫画のほうがそのことわざには当てはまっていると思っている。僕はアメリカンコミックは好きではないので読まないけど。どちらかというと闇を抱えた主人公のほうが好きだ。

実はこれも関係がある。

情報っていうのは独占されていて、自分で調べろSTANCEだから情報弱者、情報強者となってしまう。しかし科学と一緒で分からないときは一緒に話し合って、助け合う。知識も共有する。そうすればもっと社会は良くなる。そうすれば、少しマシになって進めるだろう。

頂いたお金はすべて本に使わさせていただきます。