見出し画像

【大学生Macユーザー必見】講義の全pdfを統合してファイル内一括検索する方法

このツイートが関連だと一番バズってるものですね。

Apple公式はこれですね。

どうやらmac OS Mojaveから実装されたMacのfinderアプリのクイックアクションのようですね。

やり方は上記の通り
 finderアプリで講義フォルダーを作り、
場合によってはfinderアプリの上のメニューバーの右端の虫眼鏡アイコンで内絞り込み検索をして、.pdfだけに絞る。
 そしてfinderメニューバーのグループアイコンをクリックして、name名前で並び替える。親切な教授はファイル名に講義回の番号を振ってくれているので、それで並び替える。違うならファイル名を変更する。
 用意ができたら、⌘Aでフォルダー内全選択してcontrol押しながらクリック(別に2本指クリックを右クリック代わりにしてるならそれでいい)
下の方にクイックアクションが出るので右矢印にカーソルを合わせる
そうするとpdfを作成と出るのでクリックで完成。
 あとは普通にその統合されたpdfでファイル内検索すれば、どこになにがかいてあるかもすぐ分かる。オンラインレポート試験やレポート提出にすごく役立つと思います。


 っていうのを大学4年生の年の大晦日に気づきました。笑

 ほかにも大学生に役立ちそうな情報を書き込むので良かったらフォローよろしくお願いいたします。

では、また!


2021/12/31 17時36分追記

期待させてすみません。できませんでした。どうやら統合するとデータが壊れるようです。

2021/12/31 21:53 追記 兄のMacでやってもらったらできました。私のMacではフォントがおかしい?くてできませんでした。


2022/01/02 11時20分追記

課題をやっているが、全文一括検索は便利でこれ抜きで課題やっていた去年が馬鹿すぎて笑えてきた。が、それでいい!(カイジ風)

では、また!

頂いたお金はすべて本に使わさせていただきます。