見出し画像

デスオアグローリー冒険の記録②

「仲間の行商人を襲った敵の首領を討伐し、出来ればヒスイの髪留めを探し出して欲しい。」との依頼を受けた一行は旅に出発した。

冒険の最初の舞台は町の中だ。
このゲームでパーティは色々な出来事(イベント)に遭遇するのだが、そのイベント発生の仕組みを紹介しよう。

このゲームのイベントはいくつかの例外を除いて、写真の左上の様なカラフルな『ジェム』というトークンをランダムで引くことで発生する。どの色のジェムをいくつ引いたかで次のイベントが決定するので、イベントの起こる順番等はプレイの度に異なる。さらに、イベントによっては追加のジェムを得ることがあり、それによって次に何色のジェムを引くかの確率も変化する。

占い師「おぉ、そなた達の未来に暗く不吉な影が見えるぞ!」

メグ「ちょっと、あんた!縁起でもない事言わないでよ。」

各イベントでは様々な判定がある。この占い師のイベントの場合は6面サイコロの出目が5以上なら、もっと良い結果が出るはずだった。

あんまり色々書くとまだ遊んでない人の興がさめるので程々にしておくけど、町の中だけでも実に色々な事が起きる。スリにあって所持金の半分が無くなった時は変な笑いが出ちゃった。

そんなこんなを乗り越えつつ一行は町を出て、ヒスイの髪留めの眠るダンジョンを目指して野外の旅に出発した。

旅を続ける一行。あたりは宵闇に包まれ、いつのまにかオーク豚に取り囲まれていた。もはや逃げ場はない。戦って血路を開くのだ!

こうしてオーク豚との戦闘が始まった。

パティ「ちょっ、後ろからとか卑怯じゃないのよ。えっと...。あぁ、わかんなくなっちゃった。」

魔術師のパティが攻撃呪文の詠唱を試みるも、サイコロの出目は9。呪文の難易度に届かず、詠唱は失敗。後ろに回り込まれて慌てたのがいけなかったか?

「どんなもんだ!俺の矢は百発百中だぜ!」

野伏のバートは『狙撃判定』を行う。野伏ならではの射撃技能で、成功すれば相手に2ダメージを与える事が出来る。サイコロの目は5で、相手の防御を上回った。バートの放った矢は見事に敵の急所へ吸い込まれていった!

勝負は出目次第?

デスオアグローリーの戦闘では頻繁にサイコロを使う。サイコロの出目は良い時も有れば悪い時もある。とはいえ、全てがサイコロの出目だけで決まるわけではない。攻撃手段の選択は勿論、各キャラクターの動く順番や位置取りなど様々な要素を良く考える事で、多少サイコロの出目が悪くても戦闘に勝利することは出来るのだ。それぞれの局面で最善の手段を探そう。
まぁ、本当に運の悪い時もあるけれど、それはそれで一つのドラマだ...。

何とかオーク豚の襲撃を退けた一行。その後も様々な苦難を超え、次回はついに『ヒスイの髪留め』の眠るダンジョンへと。

#デスオアグローリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?