見出し画像

マーチステークスG3(分析+最終見解)

今回はマーチステークスG3です。

1月は247.1%と重賞の回収率は結果がでています。

2月回収率は152.7%と好調!!

3月入りなかなか大きい当たりを取りこぼしており苦しんでいますが今週も4重賞ありますのでここで回収にかかります。

今年の重賞成績一覧(https://note.com/silverhawk/n/nafd71d5bf98c)

分析は無料、最終見解のみ100円で販売しています。

分析だけみて参考にするもよし、最終見解みていただくのもよしです。

最終見解の印を馬連・3連複で◎から流すだけ!!印は7つまでなので最大で21点まで。

レース前日の夜に最終見解を分析の続きに記入して販売します。

100円は私の作業代と思って最終見解までみていただけると幸いです。


マーチS ~分析~

《レース傾向》
ペース:Mが基本。
枠:過去5年で外枠(7.8枠)が馬券内は2頭のみ、内枠(1.2枠)は過去5年で7頭、中枠(3枠~6枠)は6頭で内枠~中枠が有利に見える。
人気:過去5年以内で7番人気以下の馬は8頭と波乱含み。
4角位置:基本は4角4番手以内、7番手以下の馬は課k5年で5頭中4頭は54~55Kの軽ハンデ馬。
すなわちこのコースは最後の直線が308Mと短く4角で前目の位置に入れない馬は馬券に残れる可能性は格段に低くなる。
そしてこのコースにはスタートと最後に坂があり苦しい中の踏ん張りあいの中後ろからこれる馬は軽ハンデで道中負担が少ない馬という構図になっていると考える。

《調教バイアス》
圧倒的に本数・強度ともに標準。
ただ本数が多いという馬はいないが強度が高い馬は馬券にはなっているので注意は必要。

メイン調教:ここは圧倒的に併用調教というのも4角位置のところでも記載した特徴で距離と坂がポイントで坂ではパワーは必須でありながら距離もあるのでトラック調教と坂路調教の併用が求められるのだと思います。

併せ馬:ここではあまり必要とされていない様子なので遅れがあっても標準の本数と強度をクリアしていれば大丈夫そうだが基本重賞レースで遅れの馬はあまりこないので無視したい。

調教タイム:過去5年の傾向的には全体通じて早い時計は少なく私の思う好調教タイムをクリアする馬は少ない。
またラスト1F最速の馬は15頭中12頭ではあるのでクリアは必要。また残りの3頭の内1頭は12秒台3F連続とハードな調教、もう1頭も坂路で全体時計が51.8秒と早い時計で最後に-0.2秒なら踏ん張ったと言える。残り1頭はセンチュリオンで勝ったレースでも関係なくとにかく調教は走らない馬で過去の調教見ても判別できない馬なので仕方ないかと思うがこんな馬でも一杯に追われてしっかり調教はされており2番人気にもなっているので買えなくはないところか。

※このコースの傾向は他のクラスでもある程度同じ傾向がでます。
ただ外枠がくるパターンは下級クラスになると上りでねじ伏せれてしまう場合もあり不安定ではありますが前有利、外枠不利は傾向としてあります。

~最終見解~

◎③レピアーウィット:標準・併用と調教はあっている。ハンデも手ごろでここでなら勝負になる。

○⑤スワーヴアラミス:標準多め・併用とこちらも併用調教メインで調教はあっている。ハンデ頭ではあるが能力的にはここ買って不思議ない馬でオッズ妙味も抜群。

▲⑫ヒストリーメイカー:こちらも標準・併用と調教があっている馬を中心に据える。

△①⑥⑦

穴④ロードゴラッソ:標準・併用で調教はあっている。調教タイムも抜群、遅れはしているがこのレース自体遅れはそんなに問題になっていない。荒れる傾向のあるレースでハンデは重いが狙う価値はある馬と判断。

※アメリカンシードの評価を下げている理由:このレースで一番きていないトラックメイン調教馬であることと土曜に全くきていない特注馬だったこと、そして雨予想なので特注馬が飛びやすい傾向を考え評価は下げた。


以上







私の記事を見て儲かった時に気持ちでいいのでサポートください。 更に改良を進めるために使います。