見出し画像

バセドウ病「投薬開始」

半日かかった受診で発覚したバセドウ病。
その日からお風呂上がりにビソノテープを貼り、朝昼メルカゾール3錠ずつ(1日6錠)服用。
すぐには良くならず、夜中にドキドキして飛び起きる日が続きました。
時には閃輝暗点で飛び起きたことも。(こんなの人生初です)
薬を飲む習慣がなかったので飲み忘れ防止に100均でピルケースを買いました。(じゃないと絶対忘れる)

病気発覚のショックと不安でタバコを吸いたいとは思いませんでした。
ビールもこの時は飲む気がしなかったし旦那が止めてきたので禁酒状態。
仕事を辞めたからスローライフな毎日。
この時、健康管理に少しだけ目覚めたのかもしれない。
それまでが超不摂生だったんですけどね。

1か月後の再検査は心電図と採血(試験管3本分)。
細い血管なので悪戦苦闘しました。
メルカゾールの副作用も出ずきちんと効いてくれたみたいで、また1か月後に再診です。

これを半年ほど繰り返しました。
バセドウ病はすぐに治る病気ではありませんでした。
そして放置すれば放置した分じわじわ確実に悪化します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?