へそーアーカイブ05 ある意味ではない本当のピンチ編


生へそ着衣へそ盛り合わせ

 なるほどこれが“エデン(楽園)”か……

 などと鼻の下を伸ばしている場合ではありません。へそ生徒縛りブルーアーカイブが暗礁に乗り上げる危機を迎えています。
 上のスチルでお察しの先輩先生もおられるかと思いますが、エデン条約編3章24話のアレです。

 ここまでメインストーリーで戦闘がある時は、いつも固定編成でした。確実に進行できる編成が用意されていた、そう言い換えてもいいでしょう。いわゆる負けイベント戦もありますが、それも含めて戦闘の勝敗が理由でシナリオを読み進められないことはないように仕組まれていました。

 そしてそれが、急に覆された形となります。それなり以上に強い敵を自前の編成で倒さねば先に進めない、そんなステージにメインストーリーで遭遇してしまったのです。

 軽く攻略情報を見たところ、一般的なプレイでもLv45から50は推奨されているようで、ただでさえ縛りプレイにより編成に制約のある身なら50を越してようやくスタートラインに立てると考えた方がよいでしょう。あまりにもレベル頼みだとそれはそれで興が削がれるので可能な限り刻んでいきたいところですが。
 いずれにせよ、少なくともここを突破するためだけに縛りプレイを解消する気は、へそゴマ一粒分ほどもありません。むしろこういう局面で自ら課した制約を貫いてこそ、縛りプレイの在るべき姿というものでしょう。

 縛っても縛らなくても大差ない状況で縛りを完遂したとて、大した楽しさはありません。
 縛ると難しくなるがそれでも劇的と言えるほどではない、これをクリアしたとしても釈然としないものが残るでしょう。
 普通にやっても苦しい難所に、やらなくてもいい制約を上乗せして、それでもなお突破してみせる。これを成し遂げてこそ縛りプレイをする意味があるというものです。その意味において、私のへそ生徒縛りプレイはようやく本番を迎えたと言ってもいいかもしれません。

 そういうわけでしばらくは、生徒たちを強化する期間に入るかと思います。聞くところによるとヒエロニムスのHPは28万。これでも相当に緩和されたらしいですが、現状の私では制限時間いっぱい生存させながら4万ほど削るのが関の山。小手先の工夫ではちょっとどうしようもないので、いったん鍛錬に専念することとしましょう。
 任務の方もようやくエリア7に入ったばかり、とりあえずこのあたりでTier2装備の設計図をもりもり集めながらレベリングするのが吉でしょうかね。

 ところでヒエロニムスにもへそはあるんだろうか……ユスティナ信徒には実に掘り深く強靭なおへそがあるけれども……

生徒情報(23/2/6時点)

更新のお知らせ

  • 更新なし

生徒種別名簿

  • 総勢:56名

  • 甲種:8名

    • ☆3イオリ、☆3チナツ(温泉)、☆3ハルナ、☆3ノノミ(水着)、☆3ホシノ(水着)、☆1コトリ

    • ★3ヒヨリ、★2アイリ

  • 乙種:15名

    • ☆3ツルギ、☆3ヒフミ、☆3シロコ、☆3シロコ(ライディング)、☆3ネル、☆3チセ、☆3ワカモ、☆2セリカ、☆2ノノミ、☆1アスナ

    • ★3ハナエ(クリスマス)、★2シズコ、★2ハナエ、★2アヤネ、★1チナツ

  • 丙種:4名

    • ☆3エイミ、☆2ツバキ、☆2ハスミ

    • ★2ハナコ

  • 丁種:29名

    • ☆3シグレ、☆3セリナ(クリスマス)、☆3ヒナタ、☆3ミカ、☆3シュン、☆3ミヤコ、☆3ウイ、☆3マリナ、☆3アル、☆2アカリ、☆2カヨコ、☆2ジュンコ、☆2ムツキ、☆2モモイ、☆2ユウカ、☆2キリノ、☆2アカネ、☆2フウカ、☆1フィーナ、☆1スズミ、☆1ハルカ

    • ★2ウタハ、★2ハレ、★2マリー、★1シミコ、★1セリナ、★1ヨシミ、★1ジュリ、★1コタマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?