シャドバワールズビヨンド延期についての感想
昨日、ワールズビヨンドのリリースが2024年夏予定から2025年春予定に延期になった事が、公式から発表されました。
今から書くのは私の個人的な感想であって、他の感想を否定するものではありません。
シャドバに対する関わり方によってどのように感じるかに差があるのは当たり前だと思いますので、あくまでも私個人の感想でしかないという事をご認識ください。
残念だけど気長に待つしかねえか
これが私の率直な感想で、発表から1日たった今でも変わってはいません。
今までのあまりの情報の少なさに延期の可能性も予想していましたが、新作を夏から遊べると期待していたので残念である事は間違いないです。
しかし、サイゲはリリースを延期した結果大ヒット作を生み出した実績があるので、延期した事を悲観はしていませんし、よい物を作ってくれるだろうと期待しています。
ここで問題になるのが、「新作リリースまでの現行シャドバとの関わり方」です。
新規カードが追加されない
これから現行シャドバを楽しむにあたって、私にとって最大の障害になるのはここかなと感じました。
私はシャドバの新規カード追加を、「世界観・キャラクター面」と「カードゲーム面」の両方から楽しんでいました。
ここ最近のリサージェントカードについては、「世界観・キャラクター面」という意味では既存カードの使い回しであり、気持ち的には盛り上がるものではありませんでした(その分ワールズビヨンドにリソースを割いているのだから仕方ない、と納得するようにしていました)
しかし「カードゲーム面」で見れば、現在の環境はあまりに多くのデッキが一線級で戦える超雑多環境となっており、自分でプレイするのは大変ですが上級者のプレイの応酬は見応えがあり非常に満足できるものでした。
しかし、これからは新カードが追加されません。
「世界観・キャラクター面」での供給はゼロであり、これが来年春まで続くのはかなりショックで「萎えている」というのが正直な所です。
「カードゲーム面」という意味では過去のローテーション環境を月替わりで遊べる訳ですが、私にとっては懐かしさを楽しむ形になりそうで、新たな刺激が提供される訳ではなく、それほど熱中はしないだろうなと感じています。
カード追加についてだけ語りましたが、新規ストーリーが追加されないのも「世界観・キャラクター面」で何も供給がないという事で、かなりの虚無を感じています。
上記の理由から、新作リリースまでしばらくシャドバを離れる可能性はありそうです。
(別にやめます!って宣言する訳でもなく、面白そうだったら普通にやります)
RAGEやプロツアーがない
私は競技プレイヤーではありません。
20年ほど前はカードゲームで本気で勝ちたいと思い熱中した事もありましたが、精神的に勝負事に向いているタイプではなく、適度な距離感を持って接するのが私にとっての正解だなという結論に至っています。
なので、友達に誘われればRAGEにも出てみたりするし、環境デッキを真面目に練習したりする事もありますが、本気で競技として取り組もうとは思いません。
ただ、競技プレイヤー達の活躍を見るのは私のシャドバの楽しみ方の大きな部分を占めていました。
精神的に勝負事に向いていないだけで競技の面白さには興味があるため、RAGEやプロツアーでトッププレイヤー達がぶつかり合うのを視聴するのは、私にとって最高レベルの娯楽でした。
しかし、RAGEとプロツアーについても新作リリースまでありません。
私が毎環境グラマスになったり環境を調べたりしていたのは、これらの競技シーンを視聴する際に「ある程度の知識があった方が楽しめそう」という思いがあるからです。
なので、今の私はシャドバを自分で遊ぶ理由をかなり失っている状態です。
そもそもカードゲームが好きなので全くやらないという事はないと思いますが、今ランクマに潜ろうという気持ちはありません。
一応、3人チーム戦の大会が開催されるようですので、せめてそれが楽しめればよいなあと思うのですが。
地方予選まで今まで通りちゃんと配信されるのかな…?という疑問もあります。
延期の発表時期について
延期が発表されたのは、6/16のRAGEグランドファイナルという現行シャドバで最後の大きなイベントが終わった直後でした。
開発の内情は分かりませんが、予定通りのリリースが不可能であるという判断は、さすがにもっと前からできていたと思います。
ほぼ1年延期するぐらいですからね。
ギリギリまでリリースする予定で作っていたけど、これじゃダメだから一から作り直し!って可能性もあるかもしれませんが…(特に以前発表されたメタバース部分のクオリティを見ると…)
おそらくですが、現行最後のRAGEという大規模イベントが終わるまでは延期の発表を避ける事で、ユーザーが離れるのを防ぎたい思いがあったのではないか?と思われます。
その理屈は理解できます。
しかし、8周年直前という本来めでたいタイミングでの突然の発表であり、かなりの悪手だったのでは…と感じてしまいます。
何より、今のシャドバには人生や生活を賭けるレベルで関わっている人達がたくさんいる訳で(公式側の人間だけではなく、配信者や競技プレイヤーも含めて)それらの人達への影響を考えれば、小出しでもよいので状況を発表した方が誠実だったのでは…?という思いもあります。
カードゲーム部分だけでも先行リリースできなかったのか?
ここに不満を感じている人も多いのではないでしょうか。
少なくとも昨年冬の発表時点でカードゲーム部分の映像は流れており、そこだけ見れば大きな問題があるようにも見えないため、カードゲーム部分だけリリースも可能だったのではないか?と。
逆にメタバース部分の完成度はとても高いようには見えなかったため、メタバース部分のクオリティアップのためにカードゲーム部分が足を引きずられてリリースできない…といった状態にも見えてしまいます。
(公式からその辺の発表はないので根拠のない推測でしかないですが)
そんな事になるぐらいならメタバースなんていらないからカードゲーム部分をちゃんとリリースしてくれよ!って思う人も多いと思います。
これに関しては、あくまでも個人的な感覚ですが、「カードゲーム部分だけで勝負する事の限界」があったのではないかな…と考えています。
昨日のRAGEグランドファイナルは自宅から配信で観戦していましたが、現地では大変盛り上がったようで、公式からカードゲームとして素晴らしいものを提供されているという感覚はあり、満足しています。
ただ、私の周りにはカードゲームをやっていない人達もたくさんいるのですが、どれだけシャドバが素晴らしいものかを力説・布教したとしても、やってくれる人はほとんどいないんじゃないかな…という感覚があります。
公式からはあくまでも「カードゲームを楽しむ素質がある人」に向けて素晴らしいコンテンツを提供されているが、実は「カードゲームを楽しむ素質がある人」は結構希少で、世の中を見渡しても多数派ではない…というのが、私の持っている感覚です。
これに関してはシャドバをやっていない層だけではなく、シャドバをすでにプレイしている人の中でも「カードゲームを楽しむ素質」に関してある種の断絶があると感じています。
私は競技プレイヤー側ともライトユーザー側とも多少の交流がありますが、その両者が交わる事はほとんどありません。
競技プレイヤー側でシャドバのキャラクターやストーリーに強い思い入れを持っている人は少ないですし、ライトユーザー側で競技シーンに興味がある人も少数です。
(もちろん両方に興味がある人もいますが、私の肌感覚ではかなり少ない印象です)
競技プレイヤー側の人達に話すとビックリされるのですが、私と交流のあるライトユーザーの方々の中は、RAGEに出場しているのは全員プロ選手だと思っている人も多くいます。
そもそもRAGEには予選があって誰でも参加できるという事実すら知りません。
外部システムを利用したレーティングなんて知るはずがないですし、自分では一切対戦しない人も多いです。
逆に、シャドバのキャラクターやストーリーに惹かれて始めた層から見れば、シャドバをプレイしているのにストーリーを追っていない競技シーンの人達は理解不能な存在に映っているように感じます。
私はこれらの楽しみ方の断絶を見ても、無理に楽しみ方の幅を広げる必要はないと思っています。
その人がその人なりの楽しみ方を見つけてシャドバと関わればいい。
私自身も競技プレイヤーとして関わる事は諦めており、人の楽しみ方をそう簡単に変える事はできません。
ただ問題なのは「既存のシャドバにある要素だけをパワーアップさせた新作をリリースしたとして、現行シャドバより人を増やす事ができるのか?」という事です。
カードゲーム部分やストーリー部分をパワーアップさせても、今すでに喜んでいる人達が満足するだけで(それももちろん重要なのですが)、しかしそれでは先細りの未来が想定されるからこそ、もっと幅広い層にアプローチするための新作なのではないでしょうか。
私は5年ぐらい前から「シャドバはポケモンのようになって欲しい」と言い続けています。
ポケモンは対戦要素も人気コンテンツではありますが、実際に対戦をプレイしている人は、ポケモンの事が好きな人の1%にも満たないと思います(明確な根拠はないですが…だってあんなに敷居の高い対戦普通はやらないでしょ?)
残りの99%以上の人達は、ポケモン対戦に興味はなく、しかしポケモンというコンテンツに何らかの形でハマっており、そのため超人気コンテンツとして成り立っている…というのが僕の考えです。
ポケモンが対戦特化のコンテンツならこんなに盛り上がってはいないはずで、しかし近年の競技として洗練されてゆくにつれてあまりにも難しくなってゆくシャドバは、対戦特化のコンテンツになりかけているのではないか…と。
それに対する回答がメタバース要素である事について、私は素人なので正解かどうかは分かりません。
しかし、ゲームが最も話題になるのはリリース直後であり、少なくともカードゲーム部分だけを先行リリースしてその後にメタバース要素を追加したとしても、最初のカードゲーム部分でふるいにかけられた人達は戻ってこないと思います。
現行シャドバの抱えている問題を解決するためには、新規層へのアプローチであるメタバース要素を同時にリリースする事は必須なのかな…と感じています。
まとめ
自分の考えを整理する意味も含めて文章にしてみましたが、まとめると
・ワールズビヨンドには変わらず期待している
・現行シャドバへの興味は薄れている
…と、こんな感じです。
ゲームに対して必要以上に文句を言うつもりはなくて、気分が乗らないなら離れればいいだけと思っている人間なので、この機会に積みゲーや積みアニメや積み漫画を消化するのもいいかもな、って思ってます。
…現行シャドバさん、既存カードのイラスト違いでいいんで、エボルブみたいに水着イラスト大量実装してくれませんか?
言い値で買います。
それで新作までつなぎましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?