集合時間と待ち時間

私は人との「集合時間」をすごく守る。
遅刻という行為にすごい罪を感じている。
なぜなら私が遅刻することにより時間通りに来た人に「待ち時間」を過ごさせてしまうからだ。

「待ち時間」。
これほど無駄な時間が存在するだろうか。時間は有限である。極論言えば、寿命である。そんな大切なものを私が遅刻したせいで無駄に消費させるのは、非常に申し訳無い。

もし私が時間通りに着いていたら相手は、
待っている間に入ったカフェでコーヒー代を使わなくてよかったかもしれない。
待っている間にいじっていたスマホの充電10%と通信量2GBを消費しなくてもよかったもしれない。
そんな事を考えたら絶対に遅刻なんて出来ない。

まぁ実際のところ、大きな遅刻は仕事でもプライベートでもした事はないのだが。

そんな私なので、相手の遅刻にもすごく過敏になってしまうのである。これが顕著に出るのがプライベートで友人と待ち合わせをしている時だ。
仕事の集合時間や開始時間にちょっと遅れてもいいと思ってる人はいないはずだ。大抵の人は集合場時間の5分〜10分前にはつくはずだ。
だが何故かそれが友達との待ち合わせとなるとちょっと遅れてもいい人間が一定数現れてくる。恐らく当の本人は遅刻とすら思っていないのだろう。

例えば18時に〇〇駅の東口に集合と約束をする。〇〇駅の改札から東口は徒歩5分ある。それなのに、到着時刻18:02の電車に乗り18:07に到着する人がいるのである。何故かこういう人は18時に集合と言うと18時10分くらいまでは許容範囲だと思っているようだ。もちろん私は先に着いている。私には7分の「待ち時間」が生じている。

「なんだお前はたった7分の待ち時間も待てないのか」と思った方もいるのではないだろうか。

違う。7分ではないのである。
前述の通り私はすごく集合時間を守るのである。絶対に遅刻はしたくないのだ。その為に約束時間の10分前行動は当たり前なのである。更にそこに降りたことがない駅、土地感のない場所が集合場所だった場合は迷って遅刻してまわないようにさらに10分前行動をしている。他にも電車が急に停まったり、遅延したりした時のリスクを考えたりしたら、時間前行動はどんどん前倒しされてしまうのである。
そんなこんなで私は大抵の待ち合わせで15~30分くらいの待ち時間を自ら発生させてしまっているのである。だから待ち時間は7分ではなく、22(7+15)分なのである。

「おいおい、早く来て勝手に長い時間待ってるのはお前が悪いだろ!」と思われた方、全くその通りである。

もちろん、7分待ったくらいで相手を咎めたりはしないし、軽い謝罪すらなくても構わない。(本当は22分待ってるが。)

ただ私が言いたいのは、みんな少しプライベートで人と時間を共有するということを軽視してはいないだろうか?
1人の時間をダラダラ無駄に過ごすのは別に問題はない。それは自分自身の時間だけを消費しているだけだから。だが、誰かと過ごすというのは他人の時間も消費しているのである。それをたかが数分ではあるけれど、相手に無駄に消費させるのは如何なものか。その数分のお陰で今日一緒に過ごす時間がより有効的に使えるかもしれないし、有意義になるかもしれないではないか。そう思って、みんなには待ち合わせには集合してほしい。

ここまで長々と遅刻することがいかに悪いかと述べてきたが、では早め早めに行動して出来るだけ集合時間よりも前に来てほしいのかと言えばそれはまた違うのである。(なんて我儘)
くどいようだが私は「待ち時間」が嫌なのである。私が嫌なものは相手にも味わってほしくないのである。
20時に集合と言っているのに、「早く着いたので適当にブラブラしてます。」と1時間も前に連絡してくる人がいるのである。大抵の人は、相手が勝手に早く着いて時間潰してくれるのだから何の問題もないと思うはずだろが、私は違う。

「おいおい冗談じゃない!何で遅刻もしてない私が1時間も遅れている気分にならなければいけないんだ!あれ、全然間に合うのに1本早い電車に乗ろうとしてる自分がいるぞ?」

といった具合になってしまうのである。

ちなみに私はかなり早く着いてしまった時でも着いた時間に到着の連絡はいれず、相手に待たせてると思わせないよう集合10分前に着いたと嘘の連絡をよくしている。(恐らく無駄な配慮)

では、何がベストかと言うと相手にはちゃんと時間通りに来てほしい。(出来れば5分前行動くらいで)
私は変わらず15分前行動をして先に着いて待っている。相手が5分前に来てくれれば待ち時間は10分で済む。これが理想である。

めんどくさいね、私。




いいなと思ったら応援しよう!