見出し画像

夏休みアレンジ祭り2021 原曲サイド

 毎年開催されている夏休みアレンジ祭り。自分も興味がないわけではなく、みんな楽しそうにしているので「混ざりに行きたいな〜」とは思っていた。今年の参加申込締め切りは7/31 23:59。

 そして締切日の7/31。僕は22:30を過ぎても、まだ参加を迷っていた。

 こうツイートしたところ背中を押されたこともあり、無事参加することになった。このアレンジ祭りが、強者揃いの「神々の遊び場」であることを理解していれば、おそらく思いとどまっていたであろう(笑)

 原曲作成において指針としたのは、主催者であるあべしさんの以下のツイート。

 なるほど。よって以下の方針で原曲を作成することに。
・メロディラインがはっきりわかりやすい。
・変拍子は使用せず、4/4で。
・転調もしない。
 おお!まるで素うどんのような曲になるではないか!。しかし、受け取った側としてはアレンジしやすい方がいいよなぁ、僕もどんなアレンジになるか聞いて勉強したいし…。

 ということでできたのが、「真夏の昼下がりの夢」

 今聞いてみると、コードもループですね…。かなりシンプルな曲になってしまった。ただ、シンプルな中にも展開させたりメロディラインを調整したりと、いろいろと工夫はしたので許して…。
 もし次回参加するとしたら、もう少し複雑な曲にしてもいいかなぁ。神々に向けて何だか失礼な気がしてきた。

 どのようにアレンジされたかについては、Youtube配信にて。

 え、すご!鳥肌立つわ。

 ちなみに配信時は、もう本当に手が震えるくらい緊張した。自分の曲を聞いてもらうというだけではなく、「順番が回ってくること」「その順番がいつ回ってくるかわからないこと」が緊張感を爆上げさせるんだな。意外な気づき。そして僕がかなりのチキンハートであることにも気付けた(知ってた)。