見出し画像

南米フォルクローレ楽器 boleadoras (ボレアドラス)

フォルクローレを語る上で伝統的な楽器Boleadoras
Bomboやタップのリズムと
フォルクローレ音楽に合わせて床に回し打つ事で音を奏でます

映像はアルゼンチンフォルクローレグループLos Potrosでご活躍されているIssacさん
彼の流れる様な深く響くテクニックは見る人全てを魅了する程素敵なパフォーマンスをされます

先端はプラスチック出できた丸い球体に紐を通したもので
小指に紐を通して回します

硬さも様々あり
強固なものから柔らかいものまで様々です
私が持っているBoleadorasは固いものと少し柔らかめです

私の使用しているBoleadoras
映像にわかりやすく写るようにビニテを巻いています
テープを巻いた方がそのままよりもコントロールしやすいです

Boleadorasの技は様々あり
音を奏でる事もちろんですが
音を出さない大技も数多くあります

練習する時は練習用でBoleadorasに見立てて
太めの縄の先端を固結びして使っています

私は2020年の6月から練習し始めて、何度も青アザ作りながら練習していました(汗)
今ではその甲斐あって
アルゼンチンの空の下でステージに立たせていただけるほどにまで成長出来ました

皆さんもぜひご興味がありましたら
今回も私のおすすめYouTube動画を下記に貼っておりますのでご覧いただけましたら幸いです

アルゼンチンや世界中でご活躍されている
RS company
女性が行っているBoleadoras口にくわえて回す大技は私も師匠に教わった得意技です

ご家族ほとんどの方がダンサーであり
世界中で活躍しているのは勿論ですが
Boleadorasショップも経営されている
Georgia contosさん
彼女の美しい技一つ一つに魅了されます



—————————————————————
4月に過ごしたアルゼンチンでの日常や体験談
イラストやデザインなどを発信していきます

⚜️suzuriでグッズ販売中です⚜️
お気軽にお立ち寄りください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?