【都知事選2024】非都民が「ひまそらあかね」候補を推す話

はじめまして。
福富曙(ふくとみあきら)を名乗っている者です。
神奈川県横浜市にある町の名前が由来です。
YouTubeと暇氏へのカンパはこの名前で行ってきました。
尚都民ではありません。


自己紹介はここまでにして。
都民ではない私ですが、暇空茜(現ひまそらあかね都知事候補)を見てきて、活動も応援してきて、立候補後は非都民ながら候補への応援としていいねリポストでの拡散はしてきましたが、他に何かできないかと拙いながらも筆を執ってみました。

元々私は別スレにおり、そこでWBPC問題の中で特にColaboの疑問について、「Colaboを通じてミャンマー民主化運動へ武器が流されていることを暇空茜が暴いている」と噂があり、ニュース速報板のWBPCスレに行きつきました。
さすがに噂のように武器は出てこなかったのですが、送金と弁当の支援、女性はシェルターにて支援をしていました。

個人的にはこれも疑問です。
とはいえ今回はそちらの是非は今は置いておくとして、私にとってひまそら氏への取っ掛かりはこれでした。

重ねて自分語りになりますが、私は以前、役所からもらう公金を使用する仕事をしていました。
困難女性支援事業ではないけどColaboみたいな、と思ってください。
今は別の仕事をしていますが、未だに当時のことは苦々しい記憶として残っています。
公金を扱うというところから来る厳しさからでしょう。
役所の担当は最低年1で弊社にやってきて調査をし、公金を使う以上小さな間違いは許されないと、細かい間違いも見つけては訂正させられます。
領収書が無いものは理由を突き止められました。
(これは誤ってなこともあれば事情により一時的に領収書の代わりに敢えて納品書等を添付していることもあるので説明が必要)
我々が通したものがあちらからすると対象外とされ取り消し、先方へ対応に追われることもありました。
領収書に個人情報があればそこだけ黒塗りさせるものの、個人情報以外は隠すなと指導もありました。
事業計画書と報告書では具体的に何のために何費に幾ら使うのか、幾ら使ったのかを誤りなく報告するのが当たり前です。
計画と報告で額が大きくずれる場合は理由を細かく述べさせられます。
もちろん人間がやることなのである程度はリカバリ方法はあるのですが、非常に厳しいのです。
間違いは私が悪いですが、とにかく役所の詰めは厳しく、ある大失敗を経験した後、もうこの仕事はやりたくないと当時の職場を離れました。
(余談ですが、彼はひまそら候補より若い男性でしたが、声や詰め方が似ている担当で、厳しいなと思うと共に非常に腹が立ちました。
なもんで最初ひまそら候補の声を聞いた時はあの日々が蘇り…うっ!となりました)
この仕事を経験し、これが「公金を使うこと」なのだと痛感しました。

一方、ひまそら候補が指摘してきた団体はどうでしょう。
領収書が無くても女性保護だからヨシ!
バス用品としてユニクロのマフラー買ってヨシ!
事業の計画書や報告書は作成中や数字の差し引きが合ってなくてもヨシ!
こんな結果でも監査はヨシ!
開示請求されても個人情報保護を理由に海苔弁で守ってあげるからヨシ!

乱暴ですがこんな印象でした。

厳しかったのは私が仕事で関わった役所だけなのか?
てかガバガバが東京スタイルなのか?
自治体には東京を参考にするところも散見されるけど、当時厳しかったあの役所も東京を真似て、そして全国どこでもガバガバに公金が使われたら?

公金を使った仕事の経験者であり、納税者である身としてもこれはおかしいし、恐ろしいし、腹立たしい。
そんなミャンマーよりも身近に堂々あった闇に気付けた。
それを暴いている、闇を守ろうとしている勢力と戦っているのかと分かり、カンパやnote購入も含めて、ひまそら氏を応援してきています。

他にも、候補とは絶対趣向は合わないですが、私自身オタクです。
壮絶な経験をしてこられ、漫画、アニメ、ゲームといった作品に救われてきたひまそら候補と比べては失礼ですが、私もそれらに救われた者の一人です。
だからこそ、作品燃やしには憤りがありました。
その後、あの対談時のひまそら候補のレディプレイヤー1の引用、
「オタクが1番嫌いなのはオタクのふりをしてオタクを利用しようとする奴らだ」には共感しかありませんでした。
都が仮に作品を使う政策をすることがあるとしても、オタクを利用しようとする候補よりひまそら候補が知事なら安心できるかと思います。

人柄とかも、正直最初は「ああいう感じ」なため、また声と口調は上記の通りとても苦手な人です。
しかし、作品やカンパへの姿勢は凄く真面目で、何より嘘を嫌い嘘を暴きあくまで真正面から知力で戦う。
赤木しげるにアニメ版スクライドのカズマを足してリーガルパワーの代わりにシェルブリットとかなみちゃんを引いたような人と今は捉えてます。

そんなひまそら候補に投票したいと思うのですが、私は都民ではありません。

すでに多くの方々が、他の多くのひまそら候補を支持する方々動画やnoteやポスト、口コミ等をご覧になり、投票に行かれているとは思います。
それでも都民でまだ悩んでいる方も大勢いらっしゃると思います。

どうか私の分もひまそらあかね候補へお願いします。

口は悪いがあのカンパとカンパ者、作品に真摯な人が、都民の期待を裏切ると到底思えません。
ならば賭ける価値はあると思います。


公金チューチューをなくす、東京をデジタルで楽しませる、献金はもらわない。これらをやってくれる男だと思います。

私には実質この名前の入ったアカウントでいいねとリポストくらいしか使えませんし、これでいいのかわかりませんが、あと数日、最後までひまそらあかね候補を応援していきます。

拙い長文をご覧いただきありがとうございました。
どうか
受け取ってください
伝わってください

#ひまそらあかね
#東京都知事選2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?