見出し画像

歌の効果

皆様こんにちは😊
Siluro Music代表の生津祐輔です。

自粛期間中少しでも皆様の気持ちが明るくなってほしいと自宅でできるボイストレーニング記事を書いてきましたが、今回はトレーニングは一休み。

代わりに歌がもたらす精神や身体への効果というものをテーマに書きます。

結論から言うと、歌うことは心にも身体にも良いです。

腹式呼吸は副交感神経を刺激します。
ストレス緩和、リラックス、精神安定効果があります。

呼吸で血の巡りや体内の運動器官が活性化します。運動能力向上、消化促進、免疫力向上します。

大腰筋、横隔膜、腹直筋、腹斜筋、腹横筋、脊柱起立筋、広背筋が鍛えられます。
アウターとインナーの両方にアプローチできる為美しい体型になります。

声を出すことで、輪状甲状筋、輪状被裂筋、顎舌骨筋などの喉の筋肉(無数にあるので割愛)を鍛えれます。
声は良く通り若々しく堂々とします。
嚥下力が上がり誤嚥性肺炎など防止にもなります。

会話よりしっかり言葉を発して発声するので、笑筋、大頬骨筋、前頭筋などの表情筋を鍛えれます。
表情が明るく若々しくいられます。
歌手や役者は若く見える方が圧倒的に多いです。見られてるという意識でホルモンが活性化する為とも言われていますが。

そして何より一番は、

自分の思い通りに声を操り、感性や心で自由に歌えるようになるので、人生が豊かになります。

沢山の効果がありますね。

そしてこの歌の効果を最も実感する瞬間は二つあります。

一つ目は

歌に真剣に取り組みはじめた時

これはプロを目指すとかは関係ありません。

自分の中の歌いたいという欲求から歌の練習を始めたり、カラオケに通い出したり、レッスンを受けたりした初期の段階です。

初期段階が一番上達しますし、何より楽しいので実感が湧きます。

そして二つ目は

歌うことを辞めた時

何らかの事情で歌うことを辞めた、もしくはできなくなった時に感じます。

正に今この状況がそうじゃないでしょうか。

中にはそのまま情熱の炎が消え、歌が生活からなくなってしまう人もいるでしょう。

しかし歌が好きな気持ちは消えないでしょう。

実は私自身ある事情で半年程歌うことから離れた期間がありました。

歌う余裕や精神がなくなったのです。

しかし好きな気持ちは変わらない。

すると人生がどんどん暗くなりつまらなくなってしまいました。

そしてもう限界!となりまたこの世界に戻って来ました。

そしてやはり歌うって良いなぁと再確認できたのです。

私の場合はそのまま再び歌が生き甲斐になり、歌が仕事となりました。

仕事となったことで楽しいだけでは済まされなくなり、時には苦しかったり悩んだ時期もありましたが、辞めたいと思ったことは一度もありません。

なんか別れた恋人がお互い離れて暮らしていたがやはり相手の大切さを実感し、復縁し、結婚して生涯を共にする。

というストーリーみたいですね笑

歌というものは楽しく自由に歌えば良いのです。

しかしこう言うとボイストレーニングもボーカルトレーニングも必要じゃなくなってしまいますね笑

それは困ります笑

ボイストレーニングやボーカルトレーニングの本来の目的は、

自分の理想通りに歌う為の技術や感性や筋力を得る為です。

上手く歌いたい

人の心に響く歌を届けたい

ただ楽しく歌いたい

歌手になりたい

憧れの曲を歌いたい 

自分の満足を目指したい

などどんな理想でも大丈夫。

あなたに理想や目標がある限り私はずっと手伝いますし導きます。


生津祐輔

Siluro Music 紹介ページ
https://siluromusic.simdif.com

Siluro Music Instagram
https://www.instagram.com/siluromusic

Siluro Music Twitter
https://twitter.com/SiluroMusic2019

Siluro Music 公式LINE@
@615trlst
https://lin.ee/13aR6CY

Siluro Music 公式LINE@ QRコード





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?