見出し画像

寝苦しい夏の夜の睡眠戦略

頭が暑くて寝苦しいんだ

こんばんわ。
寝苦しいですね…湿気と熱気のこもる夏の到来を日々感じています。冷房も乾燥したりするので眠る時につけるのがとても苦手…個人的に制作日が続いており、眠る時間になってもなんとなく頭の中がオーバーヒート感がありまして、脳が動いている…そして熱を発している…

「頭があつい!!!」

そんな今日この頃でしたが、快眠法を発見しましたのでシェアさせてください。本格的な夏に間に合ってよかった…

これが完璧な夏の布陣!

①接触冷感マット(シーブリーズ)

コストコで発見して購入したシーブリーズの冷感マットがさすが!のシーブリーズ感!冷たい!マットの上で転がっていると、背中ついてない場所があっという間にひんやりに戻るのでとてもいい感じです。いつも滝汗なんですが、これに変えてからは快眠….。きっと他のやつでもいいとは思います。ベージュが欲しかったけど背に腹は変えられぬ、鮮やかなブルー。

②ひえぷる やわらかまくら(不二ラテックス)

これが思ったよりいい!冷凍庫でキンキンに冷やしてもやんわりジェル状です。寝苦しい夜にどうやら後頭部を冷やすといいと知りまして…

耳から上の後頭部にこの「ひえぷる」を当てますと…脳がすーーーーっと楽になりあっという間に眠りに誘われました…直接でももちろん大丈夫なんですが、かなり冷えてるのでタオルに包んでワンクッション置くのが個人的にはおすすめです。朝まで8-9時間使っていても個人的にはこのノーマルバージョンで十分に冷たい…

より冷たさを求める方は、強力タイプもあるそうで…(すごい…)

なぜこちらのほうが安いのか…?

いざ寝る前のセットアップ

ひえぷるまくらは耳より上の後頭部にあてないといけないのですが、そうすると首の後ろが空いてしまうので、バスタオルをくるくると丸めたものを入れてます。枕の上にセットするとちょっと高さがでてしまい私は翌日「首痛い…」となりましたので、ストレートネック勢はバスタオルくらいのもので段差を埋める感じがいいかと思われます。

※写真のセットが最終形態

とにかく脳がショートした感じで回りっぱなしの寝苦しい夜にいい眠りがお訪れました。感動。おかげさまで朝までスッキリです。

誤って首筋(耳より下の後頭部)を冷やさないようにしてくださいね。めちゃくちゃ寒くなりますので…
よく寝て明日も元気に過ごしましょう。


作品の制作や活動のリアルサポートになります。なんとなく応援したいなと思ったらポチッとお願いします*