見出し画像

真逆の姉妹

我が家には4歳違いの姉妹がいるのですが(下が5歳)、性格が180度逆。その類の話は子育ての共通認識らしく、一緒に育ててるのに兄弟って性格全然違うよね〜って話を天候の話ぐらいの感覚でしてます。

そして本日。良い子の長女と私が派手なケンカを繰り広げた結果、破天荒な次女が真っ当人間化するという、逆転現象が起きて、姉妹の法則に気づいたのであります。
この5歳次女は喜怒哀楽がめっぽう激しく自己中の化身なんですが、姉の鬼化と母の涙により、姉を優しく宥めるという行動に。まさに聖母のごとく後光が差している次女!
私は9歳長女に口喧嘩で泣かされながらも、思ったのです。
長女が優しくて良い子な故に、次女がわがままで奔放だということに‼︎
これ、長女が奔放で次女大人しいバージョンもたまにはある気がしてて。生まれる順番で性格が形成されることはなんとなく聞くけど、実は子供ってバランスとってるんじゃないかと思ったのです。兄弟の性格と親の態度見て、怒ったり泣いたり、わがまま言ってる気がしてきた。
私はケンカで泣かされながら、子供も状況把握しながら色々やってるんだと思ったら感動の涙も混ざってきたけど、本来のケンカについては甚だ折れることはできずという、大人(親!)な対応出来ない自分にガッカリだけど、帰宅後自分から謝って仲もさらによくなったのでもう良しにします。

とにかく、今回のケンカにて、我が家の姉妹の性格の違いは子供自身がバランスを取った結果発生しているのでは?との思いに至り、人格形成についてやっぱり環境って大きいんだなぁと実感したわけです。元々持っている性格はあるとして、それをどんなふうに外に出すか、出さないかとかは子供なりに考えてるのかも。
わがまま言える環境だから言ってる。
逆に、実は良い子に見える子が感情を抑えて過ぎてないかは気を付けてあげたいなぁと思う。私の前で爆発した時には、爆発しても大丈夫と思ってそうしているのだから、私はめちゃくちゃ広大な土地になるか、すごい防御服着るかまあなんかしておこう。
子供が自分に対してしてくる事、これを他人の前でしたら?とかいう事を心配してしまうけど、実はあんまり必要ないのではと思えてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?