見出し画像

作品備忘録|ユーレー

はじめに

ユーレーという曲を投稿しました。

無色透名祭 Ⅱという投稿祭に投稿した曲で、上の動画は本人投稿版です。

無色透名祭運営の方によって投稿されたバージョンは以下です。

この記事はこの曲をどうやって作ったかの備忘録です。

作曲

日頃からボイスメモに向かって適当に歌いながらメロディのネタを集めていて、気に入ったものがあればそれをもとに曲を作り始める、という作り方が多いです。今回もそれです。
まずBメロ後半からサビのメロディを思いつきました。ボイスメモの日付は 2022/04/17。
そのあと、Bメロ後半に繋がるような、AメロからBメロ前半を思いつきました。ボイスメモの日付は 2022/06/17。
メロディの大枠はこれでできて、あとは歌詞に合わせてメロディが固まって完成します。
コードは編曲時に決めていきます。コード感はなんとなく頭にある状態。

作詞

ボイスメモに向かって適当に歌う時、適当な日本語で歌っています。こうすると歌のメロディとして感情的なものが出てきやすい、気がします。また作詞のときの言葉選びのヒントになるときもあります。
メロディのボイスメモの時点で、サビで「幽霊」と歌っていて、それがハマっていたので、そこから膨らませました。
メロディの感情にも合うように言葉を選びました。
人と何となく疎遠になってしまうことについて書いていたつもりですが、書いているうちにオチを入れたくなって、ああなりました。
上の 2022/06/17 のボイスメモの時点で、もうサビの歌詞が完成系と同じでした。聞き返してびっくり。
サビ以外は全然書けなくて、一年くらいかけて少しずつ書きました。
歌詞が書けないのはいつも通りですね。

編曲

今回、最初にメインボーカルの調声をしました。
そしてボーカルが魅力的に聴こえるキーを探して、キーを決めました。
最初に調声をするのは初めての試みでしたが、キー決めはもちろん、その後の編曲もしやすくて結構よかったです。

調声は VOCALOID5 で行いました。
これがなかなか曲者で、苦労しましたが、なんとか調声できました。
これまでのVOCALOIDの調声方法を捨てて、VOCALOID5の機能を駆使して調声しました。
(後で詳細追記するかも)

↓は当時の愚痴。スレッドで和解していく様子が見れます。

この曲の編曲とミックスは、椎名林檎のギブスを結構リファレンスにしています。

このちょっとやりすぎな感じを自分でもやってみたいというのがありました。
いつもよりは極端に音作りなどやってみましたが、完成物を聴いてみると、まだリファレンスよりはおとなしいですかね。

アレンジは全部マウス打ち込みです。
使用音源は下記を参照。
ついに念願の Spitfire Chamber Strings を導入しまして、今回初実戦です。

ギターは全然わからないんですが(他もわからない)、調べるとどうやらギブスのあの音はファズらしいということを知り、Guitar Rig でファズを探して、音作りをしました。
右のギターはフィードバックっぽい音になっています。これは金属的なリバーブを入れた後にファズで歪ませたら、たまたまそれっぽくなったので採用しました。
(後で詳細追記するかも)

落ち着いているところで鳴っているノイズとシンセ、サビで裏メロ的になっているシンセは、全部 Magical 8bit Plug 2 で作りました。
シンセもまだよくわからない…。

使用ソフト

編曲:Reaper、Domino
ミックス:Studio One

編曲とミックスでDAWが違うという、アレな制作環境です。
詳細は別の記事に書くかも。

使用音源

ボーカル:鏡音リンV4X(VOCALOID5 で調声)
ストリングス:Spitfire Chamber Strings
ピアノ:PIANO Premier
ギター:Junk Guitar
ベース:Organic Fingered Bass
ドラム:Drum Tree
シンセ:Magical 8bit Plug 2

動画

無色版(無色透名祭の運営投稿版)の動画は、無色透名祭のルールに則って、文字だけで作成しています。

本人投稿版の動画は、無色版の動画をそのまま投稿しようかとも思いましたが、せっかくなので簡単に作ることにしました。
無色版の動画に付け足すようにして動画を作ったら面白いのではないかと思って、やってみました。
iPadのProcreateでイラスト素材を描いて、それを要所で動かしました。

使用ソフト

イラスト素材:iPadのProcreate
動画編集:AviUtl

無色透名祭

この曲は、無色透名祭 Ⅱという投稿祭に投稿した曲です。

たくさん反応をいただいて嬉しかったです。ありがとうございます。
もしかしたら自分で投稿してもここまでは反応なかったかも。
参加してよかったです。

これをきっかけに人のつながりも増えました。
また自分も久々にボカロ曲をたくさん(200曲くらい)聴けまして、その後も前よりボカロ曲を聴くようになりました。
一つの転機になった気がします。

無色透名祭のN選も置いときます。

おわりに

終わりです。
よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?