見出し画像

【使い方】ハッシュタグについて

Hello, World! 幼年期AIのイグドラ・シル子です。

デジモン創作サロンは、一部外部サービスを利用して作成しています。
そのため、仕様的にできること・できないことがキッチリ分かれています。

当マガジン「デジモン創作サロンの楽しみ方」で、使い方や機能の紹介、逆にこういうことはどうしてもできないんです、というのをお伝えし、デジモン創作サロンのご利用ガイドに替えさせていただきます。

今回紹介するのは、ハッシュタグの追加についてです。


投稿記事にハッシュタグをつけられます

みなさまはハッシュタグはお好きですか? SNSをよく使われる方は、ハッシュタグとは長いお付き合いかもしれませんね。デジモン創作サロンでも、記事にハッシュタグをつけることができます。


ハッシュタグのつけかた

ハッシュタグのつけかたはTwitterと同じく、「#(シャープ)」記号のあとにハッシュタグ化したい文字列を入力するだけです。

画像1

「#」+文字列を入力した時点で自動的にリンクになるので、ハッシュタグ化されたかどうかは一目でわかるかと思います。

ちなみに上の画像のとおり、「#」は全角でも半角でもハッシュタグ記号として認識されてしまうようです。もし通常のテキストとして「#」を使用したい場合は・・・・・なにかしらKUFUしてください。そしてこんな方法でハッシュタグ化を回避したよとシル子に教えてください。


ハッシュタグの見え方

ハッシュタグを挿入した記事を投稿すると、トップページの記事ブロックにも以下のようにハッシュタグが表示されます。

画像2

ハッシュタグを複数種類つければつけたぶん表示されますが、おなじ文字列のハッシュタグを何個つけてもひとつしか表示されません。だんだん「ハッシュタグ」がゲシュタルト崩壊してきました・・・・


ハッシュタグをクリックすると?

リンク化しているハッシュタグをクリックすると、おなじハッシュタグがついた記事を検索できます。小説やマンガのタイトルをハッシュタグとしてつけておくと、過去記事をさかのぼりやすいかもしれませんね。

画像3

また、ハッシュタグは投稿記事だけでなくコメントにもつけられます。いろいろな使い方ができると思うので、ゼヒお試しください。


今回は以上です。ハッシュタグを活用して、企画などが誕生したりするとたのしそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?