見出し画像

信念と情報はジブンが選ぶ

日ごろ頭の中ではずっと言葉とか音が流れている。
「あれしなきゃ、これしなきゃ」ていう自分にかける独り言とか、
「最近聴いた曲のBメロ」とかが頭の中で何度も叫んでライブを始めてしまう。限キャパハーコーしたときはもう大変。

こういう1個ずつを形にするのが表現の材料になるが、同時に邪魔な存在でもある(独りにしてくれよ!ってときは寝たり筋トレしたりで紛らわしている)。

頭の中にある材料だけでは表現するにもたかが知れる。時には人や情報と交流しないといけない。苦手だけど、これも自分のちょっとした成長の為だし。
SNSを閲覧するのも、大勢の人と交流すんのも、どちらも嫌いではないが他の人より体力使ってる気がする、めっちゃ疲れる。やっぱり苦手なのかもしれない。
ただ考えてみれば疲れるのは当然で、みんな疲れるために(充実させるため)そういったことをしているんだと考えている。かくいう俺は、昔から休みがあればあるほど幸せと願っていた人間。わざわざ自ら、本来は不要な悩みに足を突っ込みたくないと前から思っていた。

「あいつが〇〇で嫌」「〇〇したくない」て愚痴をこぼす人を不思議そうな目で見つめる私。そのクエスト選んだのはあなたでしょ?と実際言わないけど思ってしまう。
その人は別に解決策が欲しいわけでなく、独り言を聞いてほしくて、共感してほしいだけなんだろうが、始めたのはあなたでしょう。だったら終わらせることもできるし、何だってできるはずじゃん。全部自分自身への決めつけが邪魔している。

お分かりいただけただろうか、俺も愚痴をこぼしている。
愚痴は愚痴を生むんだよ。
どちらかといえばマイナスの感情、受け取ったらまた誰かに襷を渡すのが世の中あるあるで、マジでこれが嫌い。もうやめようよこれ。
特にSNSではこういう愚痴が生々しく見えちゃって、そりゃ当然心を痛める。100%他人事なのに。

俺の思うことをネットに投稿しても、同じような経験をした人が自分と照らし合わせ解釈し、都合よく消費する。もし投稿が気に食わなけりゃ何もしなくていいのに、ムキになって怒り出す誰かさんばっかりが目立つ。君のことは呼んでないんだけど…。でもいつか呼ばれたと感じたら、その時は笑顔になってほしい。

イマ居心地を悪くしている人も、どこかで素直に幸せになってほしい。
そのために、本当は何したいのか、何のお陰で幸せだと思えるか、じっくり自分と会話してほしい。情報が多すぎる今の世界だからこそ、多くの選択肢を見つけられるはずだから。そうなれば、誰も僕たちを邪魔することはできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?