見出し画像

祖父の葬儀の時の不思議な話

これも東三河の神様の土地にある、古民家でのお話です。

めっちゃ短い話です。

祖父が亡くなったのはまだ息子がこの世にいない時なので、既婚者ではありましたが割と身軽に実家に出向いておりました。

11月20日に亡くなった祖父。

寒い時期で、葬儀からずっと実家に帰省していたわたしは夜、母屋の屋敷の南の間にカーペットを敷いてその上に布団を敷いて眠っていました。祖父の葬儀も終わって三日、七日を待つくらいの時期だったと記憶してます。

この、南の間の襖を隔てた西側が仏間で、提灯やら弔いのあれやこれやがおかれていました。祖母は仏間の北側の間で眠っています。この時生前だった母は南の離れに、父は仏間の真上にある二階で眠っていました。

わたしが眠りに落ちる寸前となると、この仏間の襖がスーッと開くのです。

うとうと。ススーッ・・・

・・・起きて四つん這いで襖を閉める。

うとうと・・・スーっ・・・

・・・這って襖を閉める。

うとうとうと・・・・・


パーーーーーーン!!!!

思いっきり襖が開いたのでその音にイラっ!!として(眠さで!)

「もう!!!!!!」


そのまま朝まで開けといた。寝落ちのためそのあと何かあったかどうかは知らん。

今思いましたけど、曽祖母といいうちの人死んでご先祖さまになったらば、襖を開けるんかいな?

オチはないです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?