見出し画像

ダイヤモンドプリンセス号に乗る予定だった話

あ、写真は全然関係ないです。
松島にいったときの写真です(笑)

先週ぐらいまでニュースで見かけたダイヤモンドプリンセス号。

実は20日から乗船予定でした…(笑)

船の部屋番号も決まってましたし、書類も届いていたので、自分達からキャンセルするとキャンセル料がかかるため、どうしようかと悩んでいました。
しかも20日乗船の人は待機との連絡が最初でして。その前の日にちの方たちは当然中止。
14日の勾留が解けて乗れるとしたら20日乗船なんですよね。
いや、消毒しましたから!って言われても乗れないよね…という話をしていたのですが

数日前に旅行会社から中止のお知らせが来ました…!

全額返金になって一安心です。

とはいえ、殆ど日本を回って
横浜→清水→神戸→那覇→台湾→横浜という子供と行くには良さそうな船だったので残念です。
両親とも行く予定だったので、落ち着いたらまた乗船したいですね。

個人的にクルージングは楽でおすすめです。
新婚旅行はクルーズでした。地中海一周。
食事は毎回無料ですし、(有料のもあります)寝ていれば勝手に次の寄港地に連れていって貰えますし、船内でのショー等も無料です。
有料の鉄板焼のお店に行ったら日本人とわかった瞬間にスタッフさんにめちゃめちゃ話しかけられました。「希望」とかそれっぽいのれんが飾られてて「これの意味はなに?」って聞かれて、知らないのに飾っていることにびっくりしました(笑)
折鶴を折っていたらお隣のロシア風なご家族の娘さんが欲しがったのでプレゼントしたり、折り方を教えて欲しいとスタッフに言われて教えた思い出もあります。

ブルーマンのショーを見たり、サーカスを見ながら食事したりと楽しかったです。ブルーマンにはマシュマロを投げつけられました(笑)
憧れのローマとかはもっと数日かけてゆっくり見たかったのが本音ですが(笑)
海外旅行初心者にはとても良かったです。

そういえばその時も別の船が行き先で座礁する事故がありましたね…バスから座礁した船を眺めてました。

もし次があるなら何事もなく行きたいです。

もしサポートして頂いた場合は創作活動に使わせて頂きます🐧