見出し画像

急激に進化するオンライン化

10年か15年くらい前まではネット関係の商売をしてる事が多かったのですが、ある時から時代と逆行してアナログな商売に力を入れ始めました。

その時はいろんな理由があったのですが、ひとつは全てがデジタル化されている世の中で同じことをやっていてもつまらないのと、もっと人と人とが触れ合う機会が増えないと良い社会は続かないなんじゃないか。頭良い人は沢山いるので、そういう人達が発展させていけばいいだろうとデジタル化についていく商売を殆どやめました。

もちろん世の中の流れにも多少はついていかないといけないのでデジタル化を完全捨てることはできませんが、程よくデジタル化や社会とも関わりつつ、30パーデジタル、70パーアナログ的な生活をと、その頃は言っていました。これからも、そんな社会を作って、アジアの途上国の人達にも先進国を目指すのではなく、今の自分の国にこそ幸せな国づくりの可能性があると分かってもらいたい。

ただ今回の新型コロナウィルスで今までオンラインと無縁だった方も一気にオンラインを使わないといけなく、そしてオンラインの気軽さだったり便利さを知り、急激に世の中はオンライン化する事になりました。おそらくコロナが収まっても、オンラインに多くの人が慣れた今、どんどん進化をしてオンラインで大体の事はできるようになる時代になっていくと思われます。良い事でもあるのですが、やはりアナログな部分を大切にもしていきたいと思ってます。

今回のコロナの影響でシルクロードの業態を少し変えてみようと思ってます。アナログなオンライン放送をできるライブ配信スタジオ。オンライン化は避けれるものではないので、オンラインでアナログの良さも感じれるような方向性でシルクロードは運営してみようと思ってます。