見出し画像

Wynton Marsalis 2023

2023年3月23日新宿文化センター大ホールでのコンサート

東京に行っていたのはダーリンとウィントン・マルサリスのコンサートに行くためであった。今回の公演は新宿文化センターの二日間だけに、なんと小曽根真氏(Piano)中村健吾氏(Bass)の両プレーヤーがジョインするという事だったのでワクワクしていた。(*東京サントリーホールと大阪公演には両氏は参加しない。)
途中から両氏が加わりpiano x2, Bass x2となり、熱量が二乗となった。風が変わった・・・とでもいうのか、、。

この素晴らしさは私などでは書き表せない。大阪公演、まだチケットがあるなら是非行って欲しい。ブルーノート(日本)あたりで聴くのがジャズだと思っていたら大間違い。新宿文化センターは古いが音はあそこと比較にならないほど良い。

コロナが落ち着いてコンサートも久しぶりだったが(京都ではクラシックにすでに行っていたが)聴衆だけでなく、プレーヤーの熱のはいりかたも以前とちょっと違うのかも・・。15分の休憩を挟んで、2時間の熱演。最後の曲が終わると拍手の響き方は凄かった。でも私達は演奏の良さに心から拍手を送った行儀の良いオーディエンスだった。まさかもう1曲プレーしてくれるとは!!
ウィントン・マルサリスも還暦を過ぎている。2時間熱演してくれたらもういい、、、アンコールを要望しての拍手じゃないって分かってね。体を大事に健康でいてね。また演奏を聴きに行くよ!

では、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?