見出し画像

暮らし ととのう #35 サンドクーヘンを焼こう(Sandkuchen)

ドイツのSandkuhen=直訳すると「砂ケーキ」ww

このケーキはドイツ版のパウンドケーキ。パウンドケーキとはワンパウンドずつの割合の材料で作るからこういうネーミングになったが、ドイツのサンドケーキは(Kuhen=ケーキ) 粉を2種類使うのが特徴。ドイツでは薄力粉も種類が豊富、強力粉も同様。数字で表記されている。1200とか460とかいう具合に。
セモリナ粉なども売っているのでパスタを手打ちする時は簡単に材料が手に入る。

Sandkuhenの材料 約20cmx約7cmの型の分量

バター 150g
砂糖 120g
卵 M位のサイズ 2.5個 (3個を割って混ぜておく)
薄力粉 75g
コーンスターチ 75g
ベーキングパウダー(重曹でも良い)小さじ 約半分
国内産レモン よく洗い皮をすりおろしておく、絞って果汁を大匙1とっておく

*準備 オーブンを180℃にあたためておく
*ケーキ型にクッキングシートを敷くか、バター(マーガリン)を塗っておく
*薄力粉・コーンスターチ・ベーキングパウダーを合わせてふるっておく
*バターを室温で柔らかくしておく(レンチンでも良い)


作り方

ハンドミキサーでバターをよく混ぜる

バターに砂糖を加えてふんわりするまでよく混ぜる

ここへレモンのすりおろした皮とレモン汁を加えて混ぜる

次に卵を少しずつ加えてよく混ぜる。また少し加えて混ぜる。これを5回くらい繰り返して卵を加えていくが、*卵は3個を割っているので 全部を加えてはいけない!少し残して!

ハンドミキサーからゴムやシリコンのヘラに持ち替えて、ふるっておいた粉を3〜4回に分けて加えていく。よく混ぜる。
混ざったらケーキ型に生地を入れて、全体を均して、トントンと型をテーブルに叩いて空気を抜いてからオーブンへ入れて約50〜60分焼く。

こんな感じで生地をならす

焼くときのポイントは最初15分間は180℃で焼く。この15分間にオーブンを開けてはいけない。最初に膨らむ時間だから。16分にナイフでサーっと切れ込みを入れると真ん中が綺麗に割れて焼ける。やらなくても真ん中が裂けて焼ける。今回私は切れ込みを入れていない。オーブンが古くて調子が悪いので中の温度が下がるのを防ぎたかったため。
15分を過ぎたらオーブンを170℃にする。最新のオーブンなら160℃でもいいかも。天井が低いオーブンの場合、表面が裂けて、裂け目の表面も少し焼けたらアルミホイルを上にのせて焼くと表面の色が濃くなりすぎるのを防げる。

地味なケーキなので粉糖を振りかけて出来上がり!

3cmくらいの厚みに切って、クリームを添えてコーヒーと食べると、畑仕事の合間ならちょっとした腹ごしらえができます。ドイツらしいケーキです。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?