見出し画像

ポトスの葉がこんなに大きくなるとは!#3

ポトスの今の大きさを記録しておこうと思います。
測ってみると約11センチです。今後が  楽しみです。 

*タイトルの写真は宮古島の路肩の雑草(ジャングル?)の中で巨大化していた「クワズイモ」の葉です。東京で観葉植物「クワズイモ」の大きい物の値段は2〜3万円もするのに、、、宮古島では雑草って。。。。

約11センチ
こちらの葉も約11センチ

このポトスは1年前にダイソーで買って来たものです。すごく小さい株でしたが購入後直ぐに直径15cm位の吊り下げ鉢に植え替えて、冬以外は午前中日当たりの良い北側のベランダに置いて育てていました。

プラヘゴに植え替えてからも株は元気です
水苔が乾かない様に、エアコンを
つけている季節は毎日水をやります

水苔が入ったプラヘゴにはこういうノズルがついた容器で水をやると便利です。その他にもスプレーを使っています。プラヘゴの水遣りは上の方だけがいいです。水苔に水を含ませると、だんだん水が下の方へ落ちていきます。水苔の下の方だけが多過ぎるほど水を含んで、それは鉢の土にも吸収されて水が多過ぎになるので気をつけてください。

観葉植物

ところで、写真にも写っていますが「クワズイモ」、持っています。1年前に小さな葉が1枚ついていた小さな株を1鉢、100均で購入。育てている間に葉が大きくなって、株も随分成長しました。

「アガベアテナータ」は夫の持っている大きな株の根元に出てきた小さな子供をもらって、育てて大きくしました。「ユッカ」も40センチほどでしたが、今は120センチほどになっています。下の葉をカットして仕立てるとカッコイイのでしょうか?どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

それでは、今後もポトスの成長を楽しみに記録していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?