見出し画像

暮らしととのう #41イロハモミジの受難

秋に真っ赤に紅葉するイロハモミジ

一昨年は鉄砲虫にやられた・・・。一体何匹の鉄砲虫が入っていたのか、もうほとんど木の幹が空洞になってしまったかと思うほどやられた。
薬剤で鉄砲虫をやっつけたが、木が回復するかどうか心配だった。そんなこともあり去年見事回復したのだが、さっきよく観察してみると新たな問題がっ!!

白い斑点は鉄砲虫が入った箇所。この黒い蜘蛛の巣状に広がっているのはおそらくコケだろう。

白い「梅の木苔」も梅の木、松の木に付くのだが、この黒いコケもしぶとい

こういうコケがついたら埋め尽くされる前にヘラのような物を使ってこそげ落としていった方が良い。木は木肌で呼吸もしているので、こういうものに埋め尽くされると死の一途を辿る。

こういう状態の苔をこそげ落とす。白いのは梅の木苔。 (ビフォアー)
(アフター)まだついているので、もっと丁寧にこそげ落とした方が良い。いっぱいついているので、とりあえず全体的に落としてから細部をまたやることにする。

植物を育てるというのは大変なものだが、これから黄緑色の葉が茂ってくる。秋に赤い葉も綺麗だが、新緑の葉も美しい。私たちの目を楽しませてくれる植物に感謝しながら、ケアをよくしてあげなければ!!と思うのだった。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?