見出し画像

暮らし ととのう #32 あじさいの経過

*写真はととのえた家の汚道で咲いたつばきの花

先日植替えをしたアジサイの経過報告

北側のベランダに置いている。日当たりが良いのと、最近の春の気温のおかげでスクスクと育っている。嬉しい!

2023年3月10日(金)のアジサイの様子

植替えしたのは3月4日だったので6日後の状態

いい感じに行っている。問題はおそらく10年・・・それ以上?は花が咲いていなかったらしいし、去年も咲いていなかった。しかも去年、秋に裏のシスターズが
このアジサイの茎を根本から10センチ(今の状態)位のところでバッサリカットしてしまった。これって正解ですか?私の記憶では家の庭のアジサイを父は毎年花後わりとすぐに剪定をしてしまっていた・・なんでも秋から冬の間に来年の蕾をつけるから・・・とか話していた記憶がある。
と 言うことは咲かない???
・・・・ここでネットで調べる必要を感じるので しばしお待ちを。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サーチした結果、私の父が正しかった・・・
ちなみに「去年花が咲かなかった紫陽花はずっと咲かないのか?」で調べてみると「花芽を切らなければ咲く」・・・・去年咲かなかった枝に花芽がつくそうだ。いずれにしても、シスターズがバッサリやってくれたので・・・
じゃあ、今年も咲かないんじゃん!!!! なんで根元で切るかなぁ・・・

いいや。
私は観葉植物好き。
紫陽花だって、綺麗な葉がたくさんつく。
「葉」を愛でよう。
そして枝をそのままにして、来年につなぐのだ。
_____________________________

紫陽花 重要事項!

①花が咲いて色褪せてきたら、花のすぐ根元あたりで切り落とす
②花が咲かなかった枝は剪定しないでそのままにすると秋冬に花芽をつける
③上記の①&②をもって剪定と言う。秋に葉が落ちた後に枝を切ってはいけない
④紫陽花が鉢植えの場合、植え替えは2〜3月中にする。根が動く前。暖かくなってからは遅すぎる。花が咲かない原因となる
⑤日光を好むが強い直射日光は苦手
⑥秋から冬の水やりはネットで検索してからにして!おそらく水はやらない

では、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?