先輩 N氏

先日、7月末に退職した会社の先輩が、仕事のことを心配して電話をくれました。

「お疲れ〜、辞めたんやってぇ?正解、正解、大正解やでぇ。」

電話をくれたN氏、営業マンとして勤めてた建設会社が倒産して、再就職したのが私と同じA社。私より三年早く入社したので、私の教育係ではなかったけれど、要所要所で大切なことを色々と教えてもらいました。


四年前のこと、彼はいつもとは異なるホールへ葬儀の担当で出向している時、通夜の式中に式場内で倒れ、大理石の床で頭を強く打って救急搬送されました。

頭を強く打ったせいもあり、命に関わることはなかったのですが、少し長めの療養期間となりました。

復帰しても休みはないし、長時間労働で泊まりも多いし、奥さんが身体のことを考えて退職するよう説得したそうです。


「で、新しい会社には慣れたか?不動産業界も厳しいやろぉ?」

A社を退職したことは聞いてても、その後の不動産会社を解雇されたことは聞いてなかったようです。

「いや、実は恥ずかしながら、実質9日目に解雇になったんですよ」

「あぁ、そうかいな。前の仕事でちょっと関係あったから知ってるけど、あまりいい話は聞かんかったからそれも正解ちゃうか?」


いつも話を聞いてくれて、ユーモアと男気があり仕事に真摯なN氏。営業マンとしても人脈が多く、とても気遣いのできる人。

30分くらい話して、今は近くの工場で勤務してることを伝え、今度、今も営業マンを続けてるメンバーを交えて飲みに行こうということになりました。


気遣いの電話感謝です。


※N氏のイメージ※

画像1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?