見出し画像

結局Adobeが最強って話

プロ雑用です!
約25年前、学生時代にAdobe製品を覚えたこと、そして後にAdobeに吸収されていった製品もよく使っていた身としては、タイトルのような感想になります。今日はそんな話。

PhotoshopとIllustratorという二神との出会い

Photoshopに始めて出会ったのは高専生時代。初めて見るMacintoshとともに衝撃を覚えました。当時はMacのOSは漢字Talk、Photoshopのバージョンは3.0でしたね。(すでに4.0が発売済みでしたがインストールされてたのは3.0だった)

Illustratorは新卒として印刷会社に入社してたからで、当時はバージョン7か8くらいだったと記憶しています。パスを自在に操ればかなり複雑な図形も描けることに感動した覚えがあります。

で、2000年代前半までは、デザイン(DTP)業界では、この二つのほか、レイアウトツールとしてクォーク社のQuarkXPress (クォーク・エクスプレス)というソフトと併せて、DTP三種の神器などと呼ばれており、コンピューター化が急激に進んだ印刷業界では無くてはならない存在でした。

余談ですが、当時QuarkXPressはDTPレイアウトの絶対的市場シェアをもっていましたが、09年にMacOS Xが登場した後にAdobe のレイアウトソフトInDesignに市場を塗り替えられ、今ではほとんど見なくなりましたね。まぁ、Adobeも当時はPagemakerという日本語組版には使い物にならないソフトをだしておりましたが…w

今あるAdobe製品の主流ソフトウェアは、そのほとんどがM&Aで買収した製品です。Photoshopですら、元々はAdobeではありません。Premium、After Effects、Persuasion、PageMakerなどもすべてそうです。また2005年には、当時最大のライバルだったマクロメディアをまるごと吸収し、DreamweaverやFlashも製品群に加わったのは当時衝撃的なニュースでした。

2012年にはパッケージ製品Creative Suite販売をすべて中止し、Creative Cloudを発表。ソフトウェアメーカーからSaaS企業へと転身したのも衝撃的でしたね。業界のリーダー企業がSaaS(当時はまだSaaSという言い方は無かった)に振り切ったことで、業界の風向きががらりと変わり、他のメーカーも追従することになります。

SaaSになってからも買収は続き、いまや電子商取引、MA(マーケティングオートメーション)、アナリティクスなど、WEB上のドキュメント管理などもいち早く取り入れ、未だにパイオニアとして君臨しています。

Adobeは高い。だがそれだけの価値がある

ご存じの通り、Adobeの製品は昔から高いです。高いので、ほかの製品に浮気したことのある人はたくさんいるでしょうし、私もそうでした。安価な競合製品を使ってみては挫折し、使ってみては挫折する…というようなことを繰り返していましたが、結局のところ、Adobeに戻ってきています。

クリエイティブコンテンツを作ろうとすると、結局Adobeを使うのが最適解になってしまっているのですね。Adobe製品間のシームレスなデータ連係も便利だし、そもそも操作性になじみすぎて自分が最適化されてしまっているように感じます。競合製品使ってても「あー、あれできないんだー」って思っちゃうんだよなぁ。

まぁ、でも高いですよ。AdobeCCコンプリートプランで、年間一括払いで約7万弱ですからね。年額月払いで約6,500円、月額だと10,000円くらい。おいそれと使えません…

しかし、競合と試しても、結局Adobeに戻ってくるのは、基本的な操作性がずっと同じだからです。基本の機能の操作性は昔から変わってないので、使っていない期間があっても、すぐに勘所が戻ってくるんですよね。
新しい機能の追加や変更はあるものの、PhotoshopにしろIllustratorにしろPremiumにしろ、やはり基本操作はずっと変わっていません。

これが某マイクロなんとかの製品は、操作性がわかりづらい、そしてアップデートのたびに「あれどこいった」が発生して世の中のイライラゲージを増やしていますが、Adobeはあんまりそんなことないのですw

アップデートの内容にしても「こういう機能があると便利だなぁ」と思ってたものがスッと追加されており、もうすごいなと。Illustratorのメッシュグラデーションとか、今は当たり前になった線の位置変更とかね。

あと、カメラやる人、特に私のようにRAW撮影する人は、Lightroomが最高すぎると思います。Lightroomがどれだけ便利かは、別にnoteで書く予定(たぶん1万字はゆうに超える。というか、超えているw)。

最近の要望としては、Photoshopみたいに、IllustratorELEMENTS作ってくれないかなぁ、で、PremiumRushとかと併せて安価なELEMENTSパッケージ作ってくれたらいいなーーーw

ということで今日はこれまで。
それじゃまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?