シート交換は効果があるのか?
何故シート交換?
今日は。いきなりですが、L880K型のコペンのシートを換えました。
本当は交換予定なんてなかったんです。そもそも、レースをやってた親は「シートよりまずはキチンと運転してみぃや!」と言うスタイルで、自分もシート交換なんて後と考えてました。
では、なぜこうなったのか?某オークションサイトでシートレール付き4万で出てたので半分勢いで入札してたら、誰も入札しないで落ちてしまったんです。
シート交換は簡単だった
今回、落札したシートはBRIDEのVIOS IIIとローシートレールです。
VIOSは過去に生産されていたローシートで現行品ではありません。コペンは軽の2シーターなので高さの制限と幅の制限が厳しく、現行品以外だとこのローシートタイプにローシートレールの組み合わせが推奨のようです。
交換は至って簡単。純正シートをとめてるネジを外して、シートベルト警告配線などを抜く。
シートベルト固定装置をVIOSに移して、取り付ければ完成!
予想外の問題!?
無事シートの交換は終わったのだが、一つ大きな問題が。ハンドル位置が非常に悪いのだ。
ハンドル位置が良くなるようにシートを前に動かすと足元窮屈すぎて大変。
流石に親もこれでは危ないと言っていたので、急遽追加でハンドル位置の調整をする事になりました。
ハンドル交換!?
L880Kのコペンは上下、つまりハンドル高さの調整は可能ですが、前後の調整はできません。今回問題になってるのはハンドルまでの距離なので、調整機能ではどうにもなりません。個人的にハンドル交換はしたくなかったんですけどね(エアバッグがなくなるから)
そうも言ってられないので交換へ。ハンドルを交換する際に、ボスも換えることになるのですが、このボスを長くすればハンドルは手前にきます。感覚的に大体5〜6cm手前にしたいなと思いました。
あと、フルバケの乗り降りってちょっと大変なんでハンドルが取れたら楽なんですよね。ん?ハンドルをワンタッチで取ったりつけたりできるやつなかったっけ??
あっ、友達が使ってるラフィックスとか言うやつがそうだ!という訳で調べてみる。するとラフィックスに交換すると約6cm程度手前にハンドルが来ることが判明!コイツは好都合。早速これを買おうとサイトをみたら、高ぇ!!うーん流石にいきなり4〜5万は…と考えていたら、母親から「ラフィックスIIなら倉庫に在庫あるはず」とのお声が。
なんで???????????
とりあえず探すと黒のラフィックスとクイックスリーブがあったので、車種専用のショートボスと防犯用のカバーだけ購入。
いざハンドル交換!
バッテリーを外して約30分ほど放置して完全にコンデンサーの電気も失われるのを待つ(これやらないとエアバッグ作動して怪我するよ)
ネジを緩めてエアバッグを取って内部配線も取る。
センターボルトの真上にサインペンなどで印をつけてセンターの位置をわかるようにしてから、センターボルトナットを緩め、専用のボスを取り付けてボスの上部窪みと印を合わせてセンターを出してナットを取り付ける。
配線はホーン用なんで取り出す。ラフィックス本体を取り付けてホーンの配線をつける。
これで車体側は完成。あとはハンドルにクイックリリースを取り付けてホーンボタンをつけたら完成!
ハンドルは家に転がってた320mmの社外ハンドルを使う事にしました。
シートとハンドルを換えた効果は?
まず、圧倒的にホールドされてる感が凄いです。今までは無意識に横Gに対して踏ん張っていたのが、シートが受け止めてくれるので足がフリーになり、繊細なアクセルワークや左足ブレーキなどが容易にできるようになりました。
目線が低くなったのでより路面の視覚情報が入りやすくなった。
単純に楽です。凄い!!
あと、運転してて眠くて休んだ時、フルバケって寝れるの?と思ってたけど、コペンの場合はより寝やすくなります!元々2シーターなのでシートはあまり倒れないからフルバケとの差がないし、フルバケは身体を支えてくれるので、寝る時もショルダーホールドとかに身体を預ければ寧ろ寝やすいです。これが一番予想外だった。
逆にフルバケにしたことで起きた害は一つだけです。
乗り降りがしにくい!
この害が一般使用でいうなら-80点です。ですが、ワインディングや高速道路(特に首都高など)やサーキット走行ならその価値は大きいと思います。乗り降りという大事な要素に害はありますがそれ以外は良いことづくめですね。
ハンドルの方は何か変化があるわけではありませんが、乗り降りの時にハンドルを取ることができるので、かなりしやすくなりましたね。その代わりエアバッグは無くなったのでそこだけは注意点です(これやったら任意保険会社には連絡してくださいね。保険料が変わる場合もあるので)
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