見出し画像

2024東京優駿予想

日曜日も大して面白そうなレースがないため、今週は有料予想がありません。代わりに日本ダービーの予想をします。

◎15ジャスティンミラノ
〇13シンエンペラー
▲ 6コスモキュランダ
△ 2レガレイラ

本命馬の見解

◎15ジャスティンミラノは皐月賞でレコード勝利をしており、高速馬場も問題ありません。反動については、ジャンタルマンタルがNHKマイルCを勝っていることから気にする必要はありません。
ここはメイショウタバルがいなくなったので、誰かが行くなら2列目でいいし、いかないなら他馬と1列目を形成すればよいです。
どちらにせよ、好きなタイミングで動ける位置に収まる可能性が高いので、仕掛けのタイミングだけきちんと計っておけば勝ち負けできます。

本命馬以外の見解

〇13シンエンペラーは消極的な対抗です。矢作先生は高速決着も大丈夫と言っていますが、私は懐疑的なので。ただ、坂井が位置を取ることで不利なく競馬ができそうで、展開利は得られそうです。
ダメだったら矢作先生のせいにすればよいという理屈で印を厚めにします。
矢作先生のせいにしたところで何事も得られはしませんけど。

▲コスモキュランダは、皐月賞に続いてダービーもワンツーという未来が想像しづらい点と、人気が上がってきた今更買いに走るのは流れが悪いという点で、3番手評価です。
前走や前々走を買っていた人なら安心して買えそうです。

△レガレイラは皐月賞で本命にしましたが、それは中山だったからです。仮に前走以上の仕上がりだったとしても、東京でよいのかという問題があり人気にもなっているので、押さえる程度にするのが個人的には賢明です。
 

1サンライズアースは池添が逃げるか先行するかでインペタしていればチャンスはありそうです。それ以外の展開だとたぶん無理でしょう。

8アーバンシックは後ろからという脚質が今回はキツいです。

9ダノンエアズロックは、モレイラが乗れたから乗っているだけで有力なわけではないと思います。

10サンライズジパングは東京の時計勝負で分が悪そうです。

11シュガークンは前走とは相手が違うので大変です。

12シックスペンスは皐月賞をパスして余力はあるかもしれませんが、ダービーに全力になったのは結果論で元々は歩様の悪さからのパスです。また、ストを考慮して早く輸送をするという変則的な事態もマイナス要素だと思うので、流れがよくはありません。

14ゴンバデカーブースは、距離さえ持てば面白いですが、持つでしょうか。もしここが大チャンスだと周囲が感じているのなら、モレイラが乗ってるような気がしますが・・・。

17ショウナンラプンタは上手く乗れば3着くらいはあるかもと思います。

推奨馬券例

馬券は三連単でも三連複でもフォーメーションで、
15→6,13→1,2,6,13,17
みたいな買い方や、枠連で7枠から流せば楽しめるでしょう。

よいレースを期待します。


「投げ銭」はストレート、「サポート」だとオブラート。 物は言いよう。もらえたら喜びます。