見出し画像

2023ジャパンカップ回顧

先日のジャパンカップは、心躍るよいレースでしたね。
パンサラッサが前半58秒を切る締まったペースを作りながらも、
「このまま逃げ切ってしまうのでは?」
と感じさせる走りを見せてくれました。

私が懸念材料として挙げたクリノメガミエースも、1着と6秒程度の差で入線することでレースを白けたものにさせませんでした。

私の馬券はというと、記事トップの画像の通り、三連複と三連単を1点ずつ買い、1,2,4着というダメさでした。余計な馬券を買わなかった点はよいですが、スターズオンアースを侮りすぎ、ドウデュースは評価しすぎていました。

購入額は観戦料として妥当程度である気がするので、外れましたが悔しさなどはありませんね。よいレースを見せてもらった満足感があります。

JCの次の日に、職場の競馬仲間と最強馬についての話を楽しみました。
全盛期のディープインパクトやアーモンドアイがいても、今の馬場で戦うならイクイノックスには敵わないのではないかと私は思います。

最強馬はできるだけ長く見たいものです。次走以降も楽しみですね!


「投げ銭」はストレート、「サポート」だとオブラート。 物は言いよう。もらえたら喜びます。