見出し画像

馬クーラーと馬暖房

今日は乗馬デーです。4鞍です。午前中は曇っていたからまだマシだったのですが、午後はとても暑かったです。


1~3鞍目 馬クーラー発見

今日は最初の3鞍が同じ馬でした。前回2鞍乗った、現役時は国分弟でデビューした馬です。

今日も相変わらずの渋さでした。
常歩はやってくれますが、速歩のかけ声があっても関係なしに歩いています。スタッフさんが近づいた時だけ、
「やべっ」
と速歩をしたり、速歩をするフリをしたりする馬です。

今日はいつもより合図をしたり鞭を打ったりしたのですが、前回と同じような感じでした。鷲頭虎太くらいガチャガチャ動いたのに。

ちなみに、ラストのミーティングを待つ間に、その後この馬に乗った兄ちゃん(自分より後に入会)と少し話をしたのですが、兄ちゃんは
「わりと乗りやすかった」
と言っており、まじかーと思いました。
私とはウマが合っていないのかもしれません。
 

でも、言うことを聞く聞かない関係なく馬は可愛いので、休憩時間などになでなでして遊びました。するとそこで新発見がありました!

馬が鼻で吐く息は、温かいを超えて熱いくらいです。
一方、馬が鼻で吸う息は、なんと冷えているのです!冷房ですと言われても納得するくらいひんやりしています。自分の手ごと吸い込んでほしくなります。

馬の吐く息→暖房(知ってた)
馬の吸う息→クーラー(New!)

という学びがこの3鞍でありました(ぉぃ
冷暖房の機能まで持ち合わせているなんて、馬はエラすぎです。

 

4鞍目 感動の軽速歩

ラストの鞍は前回のラストと同じ、噛むけどよく歩いてくれる馬です。噛む馬なので鼻をなでなでとかできない点だけが無念です。

レッスンでは、少しの合図で歩いてくれるのでめちゃめちゃラクに乗れました。歩くスピードの調節も思うがまま。
速歩もよくやってくれていましたが、後半はなんと、私の合図だけで速歩をしてくれました。

これまで乗ったすべての馬は、よく歩く馬なら私の合図でたまに速歩をしてくれるものの、基本的にはスタッフさんが近くで掛け声をしたり、チッチ言ったりしないと速歩にはなりませんでした。
でも今日は、合図をしたら必ず速歩に入ってくれました。それが面白すぎて、4鞍目の疲れなんぞものともせずに軽速歩をたくさん練習できました。

 

少しずつ乗れてきている?

レッスン後のミーティングで、軽速歩のリズムや手綱を短く持ったことを褒めてもらいました。
4鞍目の馬は姿勢チェッカーらしく、鞍上の姿勢が悪いとちゃんと動いてくれないということなので、自分の姿勢もよくなってきたのかも、と嬉しくなりました。

来週もこの調子で頑張ります!(^^)!

「投げ銭」はストレート、「サポート」だとオブラート。 物は言いよう。もらえたら喜びます。